• トップ
  • ニュース一覧
  • スキャンダルがピッチ上のプレーには全く影響しないピケ。ブーイングを浴びても“実業家”であり続ける【現地発】

スキャンダルがピッチ上のプレーには全く影響しないピケ。ブーイングを浴びても“実業家”であり続ける【現地発】

カテゴリ:連載・コラム

エル・パイス紙

2022年05月07日

影響は携帯電話の扱いに気をつけるようになることくらい

音声流出によってスキャンダルが明らかになったピケ。(C)Getty Images

画像を見る

 フットボールは社会現象の一つだ。ボールの行き来がエキサイティングであったり、退屈であったりする以上に、多くのことが起こっている。

 このフットボールの絶大な影響力を誰よりも理解しているのがバルセロナのジェラール・ピケだ。神様のようにプレーし、スポーツとテクノロジーに関連するホールディングカンパニーを経営し、コミッションを受け取ることをヨシとする。

 先日、自身に不都合な事実が明るみに出て、ピケは説明責任を果たすことを余儀なくされた。ミッドウィークにレアル・ソシエダ戦を控え、その影響が心配された。

 しかしピケは、その難しい一戦で巨人のようなプレーを見せた。全ての局地戦を制し、チームを力強く牽引。その姿はまるで11人のメンバーで構成される別の会社を率いているようだった。しかもそれをコンディション不良のなかでやってのけたのだから恐れ入る。

 結局、最後まで戦い抜くことができず、終盤に交代を余儀なくされた。ピケは全てを出し切った。ピッチを後にする際、敵地のスタジアムから一斉にブーイングを浴びた。ファンは、この1週間、世間を騒がせた実業家か、それともソシエダを苦しめた(試合はバルサが1-0で勝利)相手チームの選手か、どちらに別れを告げているのかよく分からなかったのではではないだろうか。

【動画】鎌田のパスからコスティッチがフィニッシュ!フランクフルトのホットラインが奪ったバルサ戦の決勝弾
 実業家のピケが従業員を正しく評価していているのは素晴らしいことだ。“ルビ”(スペイ・サッカー連盟のルイス・ルビアレス会長のこと)と呼ぶその中の1人は、成果をあげると「クラック」と褒め称えられている。

“ジェリ”(ピケの愛称)と“ルビ”と呼び合う2人が、審判について、アンドラ(ピケがオーナーを務めるクラブ、実質3部のプリメーラ・ディビシオンRFEFに所属)を「カタルーニャ以外のグループ」に組み込むことについて話したことは、倫理観に抵触するかどうかという問題以上に進展するとは思えない。

 今回のスキャンダルはプライバシーの侵害に起因しており、影響があるとすれば、今後、2人が携帯電話の扱いに気をつけるようになることくらいだろう。いずれにせよ、ピケがこの奇妙な事件をきっかけにビジネスから手を引くことはないはずだ。

 そして彼が今後も実業家としての活動に勤しもうと、それがファンにとって理解しがたい行動であろうと、両者の関係はピッチ上のパフォーマンスとチームの成績次第で決まるという原則が変わることはない。

 そうこうしているうちに、この記事の内容も最新ニュースによって隅に追いやられることになることになるのだ。そもそもこの一件も発覚当初は一大スキャンダルように取り上げられたが、次第にその扱い方が奇妙な事件へとトーンダウンし、最終的に理解しがたい出来事ということで落着した。今の世の中そんなものだ。

文●ホルヘ・バルダーノ
翻訳:下村正幸

【著者プロフィール】
ホルヘ・バルダーノ/1955年10月4日、アルゼンチンのロス・パレハス生まれ。現役時代はストライカーとして活躍し、73年にニューウェルズでプロデビューを飾ると、75年にアラベスへ移籍。79~84年までプレーしたサラゴサでの活躍が認められ、84年にはレアル・マドリーへ入団。87年に現役を引退するまでプレーし、ラ・リーガ制覇とUEFAカップ優勝を2度ずつ成し遂げた。75年にデビューを飾ったアルゼンチン代表では、2度のW杯(82年と86年)に出場し、86年のメキシコ大会では優勝に貢献。現役引退後は、テネリフェ、マドリー、バレンシアの監督を歴任。その後はマドリーのSDや副会長を務めた。現在は、『エル・パイス』紙でコラムを執筆しているほか、解説者としても人気を博している。

※『サッカーダイジェストWEB』では日本独占契約に基づいて『エル・パイス』紙に掲載されたバルダーノ氏のコラムを翻訳配信しています。
【関連記事】
「悪夢だ」「二度と起こってはいけない」なぜカンプ・ノウは敵サポーターに“占拠”されたのか? シャビも嘆いたソシオの裏切りを地元紙が糾弾!
「久保建英はアギーレが好むタイプではない」スペイン人記者が見たバルサ戦。「孤立無援でもチャンスを創出できる数少ない選手だが…」【現地発】
「タキを外すのは最も難しい作業」クロップ監督、南野拓実をベンチ外にする苦悩を吐露「彼は驚くほどの練習をしているんだ」
「欧州カップ戦で唯一輝くアジアのスターなのに…」躍動する鎌田大地の森保ジャパン未招集に海外驚き!「日本代表から姿が消えた」
「とんでもない選手になる可能性がある」松井大輔がW杯で期待する森保Jの3人は?「活躍しないと日本の勝利が見えてこない」と評価したのは…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ