• トップ
  • ニュース一覧
  • 「役員会はビジネスをやりたくなかったのかも」ラングニックが今冬の補強ゼロに嘆き!「少なくとも話し合うべきだった」

「役員会はビジネスをやりたくなかったのかも」ラングニックが今冬の補強ゼロに嘆き!「少なくとも話し合うべきだった」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年05月07日

「ディアスらを獲得できたかと思うか」の問いには…

クラブの対応に不満を覗かせたラングニック暫定監督。(C)Getty Images

画像を見る

 マンチェスター・ユナイテッドのラルフ・ラングニック暫定監督が、クラブの対応を嘆いた。現地紙『The Sun』が5月6日付けで伝えている。

 成績不振によりオレ・グンナー・スールシャール監督を解任し、昨年11月からラングニック体制に舵を切ったユナイテッドだが、思うように勝ち星を積み上げられず。残り2試合の時点で首位の宿敵マンチェスター・シティとは25ポイント差をつけられ、4位のアーセナルとも5ポイント差と、チャンピオンズ・リーグ(CL)の出場権獲得も絶望的となっている。

 苦戦の理由はいくつか考えられるが、その1つは今冬の動きにあるとドイツ人指揮官は考えているようだ。

 エディソン・カバーニが怪我に悩まされ、アントニー・マルシアルはセビージャへ期限付き移籍。さらにメイソン・グリーンウッドは、暴行問題で移籍期限の前日に出場停止になるなど、攻撃陣が続々と離脱している状況にもかかわらず、クラブの役員会が補強を阻んだと明かしている。

「私は役員会に、少なくとも話し合い、分析し、レンタルか完全移籍かで獲得可能かを見極めるべきではないかと言った。結局、答えはノーだったよ。もしかしたら、彼らは冬のビジネスをやりたくなかったのかもしれない。

 グリーンウッドが使えないことも、マルシアルがすでにローンで去っていることも分かっていたので、この48時間の間に契約しようとすべきだったのかもしれない。それにカバーニが少なくとも10試合中8試合に出られない可能性があることも認識していた」

【PHOTO】C・ロナウド、アグエロ、ベンゼマ、イブラ、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!
 ラングニック監督は、他クラブが1月にストライカーの補強を行なった例として、ルイス・ディアス(ポルト→リバプール)、フリアン・アルバレス(リーベル・プレート→シティ。来夏まではリーベルでプレー)、ドゥシャン・ヴラホビッチ(フィオレンティーナ→ユベントス)の名を列挙。記者からは「そのうち誰を獲得できたと思うか」と尋ねられると、こう答えている。

「分からない。でもさっきも言ったように、少なくとも内部で話し合うべきだったかもしれない。必要なことかもしれないし、重要なことかもしれない。少なくともやってみるべきだったと思う。だけど我々はそうしなかった」

 周知の通り、ディアスは前人未到の4冠を目指すリバプールで、すぐさまポジションを掴み、CLの決勝進出にも貢献。マイナスだけで上積みなしで冬を越したユナイテッドにも、新たな血が注ぎ込まれていれば、順位はもう少し違っていたのかもしれない。

 今夏の市場では、コンサルタントとして、エリク・テン・ハーグ新監督を支える立場にあるラングニックの要求に、クラブはどれだけ応えられるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
【関連記事】
「いい選手だけど嫌い」林大地がSTVVファンから“嫌われている”日本代表戦士を明かす「サポーターがめっちゃ言う」
「外国人選手が『本当か?』って確認しにきた」香川真司のSTVV加入の衝撃を同僚FWが明かす!「来た時は全員が驚いた」
「タキを外すのは最も難しい作業」クロップ監督、南野拓実をベンチ外にする苦悩を吐露「彼は驚くほどの練習をしているんだ」
「ナンセンス」堂安律のマインツ移籍報道を現地紙が否定!PSVサポーターは複雑な反応「ドイツの方がサラリーがいい」
シュツットガルトの22歳DF伊藤洋輝がブンデスの「最優秀新人賞」候補6人に選出!“リーグ1位”のスタッツとクレバーな守備に現地注目!「ファウルを犯さない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ