• トップ
  • ニュース一覧
  • シュツットガルトの22歳DF伊藤洋輝がブンデスの「最優秀新人賞」候補6人に選出!“リーグ1位”のスタッツとクレバーな守備に現地注目!「ファウルを犯さない」

シュツットガルトの22歳DF伊藤洋輝がブンデスの「最優秀新人賞」候補6人に選出!“リーグ1位”のスタッツとクレバーな守備に現地注目!「ファウルを犯さない」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年05月07日

「90分あたりのタッチ数86回がチームトップ」

不動のレギュラーとしてマルチな能力を発揮している伊藤。(C) Getty Images

画像を見る

 ノミネートされただけでも、名誉といえるだろう。

 ブンデスリーガは5月6日、今シーズンの「最優秀新人賞」の候補6人を発表。シュツットガルトのDF伊藤洋輝が名を連ねた。

 昨夏にジュビロ磐田からレンタルで加入した22歳は、当初はBチームでのプレーが予定されていたが、トップチームにけが人が続出するなどのトラブルがあり、シーズン前の合宿からトップチームに帯同。プレシーズンマッチでの活躍が評価され、開幕からベンチ入りを果たした。

 10月に入ってからは3バックの一角で定位置を掴み、同僚の日本代表MF遠藤航とともに不動のレギュラーに。チームが残留争いを強いられるなか、11月には月間最優秀新人賞に輝いてもいる。

【動画】最終ラインから攻め上がり、利き足とは逆足で衝撃のゴラッソ!伊藤洋輝が決めた鮮烈なブンデス初ゴール! 
 ブンデス公式は、「186センチのDFは勇敢なプレーヤーであり、スタッツがそれを反映している」と紹介。「90分あたりのタッチ数86回がチームトップ、ロングパス数はフィールドプレーヤーでリーグ最多」と続けている。

 またデュエルは58%、空中戦では63%で、「スピードがあり、最高速度は時速34.7 キロにプ。レーする方法を知っており、ファウルを犯すことはめったにない」と称賛。「これらのクオリティから、彼がシュトゥットガルトのセカンドチームを飛び越えたのも不思議ではない」と称えている。

 他にノミネートされたのは、ドミニク・ショボスライ(RBライプツィヒ)、イェスパー・リンストローム(フランクフルト)、パトリック・ヴィマー(ビーレフェルト)、ヨナス・ウィンド(ヴォルフスブルク)、オマル・マーモウシュ(シュツットガルト)の5人。果たして、「最優秀新人賞」に輝くのは……。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】絶世の美女がずらり! C・ロナウドの“元恋人&パートナー”たちを年代順に一挙公開!

【PHOTO】世界有数のスーパーカーがずらり! C・ロナウドの「愛車コレクション」を一挙公開!
【関連記事】
「いい選手だけど嫌い」林大地がSTVVファンから“嫌われている”日本代表戦士を明かす「サポーターがめっちゃ言う」
「ナンセンス」堂安律のマインツ移籍報道を現地紙が否定!PSVサポーターは複雑な反応「ドイツの方がサラリーがいい」
「外国人選手が『本当か?』って確認しにきた」香川真司のSTVV加入の衝撃を同僚FWが明かす!「来た時は全員が驚いた」
「ブチギレられました」STVV林大地が世界的名手に激怒された“秘話”に内田篤人も爆笑!「荒ぶってる選手で有名ですよね?」
「とんでもない選手になる可能性がある」松井大輔がW杯で期待する森保Jの3人は?「活躍しないと日本の勝利が見えてこない」と評価したのは…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ