• トップ
  • ニュース一覧
  • GK最多出場記録更新の大宮・南雄太。「俺が一番」だった若手時代からの劇的な変化「いまでは信じられない」

GK最多出場記録更新の大宮・南雄太。「俺が一番」だった若手時代からの劇的な変化「いまでは信じられない」

カテゴリ:Jリーグ

佐藤亮太

2022年05月07日

「もうサッカーができなくなるかも」

大宮の南はGK最多J通算661試合出場を達成。偉大な記録の背景にある若手時代との考え方の変化とは? (C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 柏レイソル、ロアッソ熊本、横浜FC、大宮アルディージャでプレー。25年のプロキャリアで培ったモノが偉大な記録につながった。

 大宮の南雄太が5月4日に行なわれたJ2リーグ第14節・大分トリニータ戦で、楢崎正剛氏(元名古屋ほか)の持つJ通算660試合の出場記録を更新。GKで歴代最多となる661試合出場を達成した。

 プロとして長く続けられる理由を南は「1日1日、1試合1試合の積み重ね」と、こともなげに話すが、10代、20代、30代、そして40代にはそれぞれ心の移ろいがあった。

「10代、20代の頃は、先の目標、例えば、日本代表に入るといった目標を立てていた」と南。1998年の柏でのプロ1年目は、高卒ルーキーながらレギュラー格。勝気かつ生意気盛りで、試合中、失点を味方のせいにし、ときにチームメイトとケンカすることもあった。

「いまでは信じられない」と振り返るように、若手時代は練習開始30分前にクラブハウスに訪れ、終わればすぐに帰宅。準備もケアもしなかった。また先発を外れそうになると、むくれる始末。「俺が一番」とまさに自信と誇りの塊だった。
 
 その南に変化が訪れたのは30歳を迎えた2009年、柏から契約満了を言い渡されたときだ。「もうサッカーができなくなるかもしれない」。初めて味わった身に迫る恐怖。その後、縁あって熊本に移籍したことで考え方が変わった。

「先のことをイメージするより目の前のことを、1日1日頑張らないとサッカーが続けられない。パフォーマンスなど維持しなければならないし……とにかく考え方がものすごく変わって、1日1日、大事にするようになった。いつサッカー選手でなくなるか、そうした瀬戸際を感じていた」

 この南の変化を語るのは、チームメイトやコーチとして長く関わった大宮の北嶋秀朗コーチだ。北嶋氏は、「熊本のとき、『現役が終わるその日まで成長できる。だからお互いアイデアや知識をもらってやっていこう』。そう話し合った」と話す。その約束はいまも続く。

「一番リスペクトしているのは、あの年齢でまだ成長できると思ってトレーニングしていること。30歳に差し掛かると、いままでやってきたことから逃げがちになる。でも、こうしたら伸びるんじゃないかって好奇心を持って取り組みながら、成長できている。成長する欲求……大宮にいる30代に届く選手には、わかってくれよって。見習ってほしい」(北嶋コーチ)
 
【関連記事】
本格ブレイク間近の大宮・武田英寿。「目に見えて、良くなっている」と指揮官も期待
「とんでもない選手になる可能性がある」松井大輔がW杯で期待する森保Jの3人は?「活躍しないと日本の勝利が見えてこない」と評価したのは…
審判にも降格制度が必要? セルジオ越後がJリーグのレフェリーに提言!「1000万の賞金をあげたらいいじゃない」
日本人選手が躍動するスコットランドで起きた、「日の丸撤去事件」の裏事情【現地発】
「日本は質とインテンシティが高い」川崎のチャナティップが米メディアにJリーグを語る!「札幌は恋しい。でも…」 

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ