• トップ
  • ニュース一覧
  • 審判にも降格制度が必要? セルジオ越後がJリーグのレフェリーに提言!「1000万の賞金をあげたらいいじゃない」

審判にも降格制度が必要? セルジオ越後がJリーグのレフェリーに提言!「1000万の賞金をあげたらいいじゃない」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年04月24日

「問題は日本ではレフェリーの名前が知られていないこと」

J1リーグでは今季、開幕から退場者が続出。越後氏が審判の質の問題について言及した。写真:滝川敏之

画像を見る

 サッカー解説者のセルジオ越後氏が4月23日、自身の公式YouTubeチャンネル『蹴球越後屋』の新たなコンテンツを投稿。Jリーグのレフェリーに対して自身の意見を述べた。

 越後氏は今シーズン、2月18日のJ1開幕から同27日までに行なわれた20試合で9名もの退場者が出たことに触れ、「多すぎるよね。いままでこんなに多かったかな」と率直な感想を口にした。
 
 また2月19日に行なわれた開幕節のG大阪対鹿島で、相手を腕で押し退けた行為が“乱暴な行為”だったとして、パトリックが一発退場となったシーンに言及し、「試合をぶち壊した」と持論を展開。そのうえで、日本のレフェリーにさらに緊張感を与えるため、必要なのは降格制度であると見解を語った。

「問題は日本ではレフェリーの名前が知られていないこと。ブラジルのレフェリーはみんな有名人だよ。ブラジルではレフェリーも採点される。(日本で言うと)J1で点数が良くなかったら、J2に落としちゃうんだよ、下のリーグにね。だから給料も全部変わるんですよ。そこから這い上がって上に来ないといけない」

 続けて、レフェリー人気を高める重要性も強調。「Jリーグアウォーズで最優秀主審賞に選ばれたら、1000万の賞金をあげたらいいじゃない。そうなったら目標になるし、そして、『俺もレフェリーやりたい』って人が出てきたらレベルも上がるよ自然に」と改善策を提案した。

 動画の最後に越後氏は、世界のレフェリーを引き合いに出し、「もっとレベルアップして、世界に羽ばたくレフェリーが欲しいですね」と願いを込めた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【関連動画】「パトリックの一発退場は試合をぶち壊した」越後氏が審判の質の問題について言及!

【PHOTO】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブ”美女チアリーダー”を一挙紹介!

【PHOTO】サポーターが創り出す圧巻の光景で選手を後押し!Jリーグコレオグラフィー特集!
 
【関連記事】
「フットボールを半分殺している」元審判員の家本氏が語る“VAR”の問題点。「スピード感、連続性を止めている」
「日本が嫌うタイプ」セルジオ越後が日本代表に推す“W杯で見たい”ストライカーは? 「負けず嫌いの塊で実績がある」
「勝てる人はもう日本に現われない」松井大輔が選ぶ“天才パサー”3選手!「ヨーロッパサッカーの最先端」と表現したのは…
「キャバクラ事件でしょ?」大久保嘉人が話題となったスキャンダルの真相を告白!「松井さんから電話が掛かってきて…」
「スペインとは全く違う」神戸のロティーナ監督が“日本で受けた衝撃”を母国メディアに明かす!「スタジアムに着くと…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ