• トップ
  • ニュース一覧
  • EL決勝は鎌田&長谷部所属のフランクフルト対レンジャーズに決定! 小野伸二以来の日本人戴冠なるか 

EL決勝は鎌田&長谷部所属のフランクフルト対レンジャーズに決定! 小野伸二以来の日本人戴冠なるか 

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年05月06日

決勝は5月18日にセビージャで開催

決勝のキーマンとなるラムジー(左)と鎌田。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間5月5日、ヨーロッパリーグの(EL)準決勝第2レグの2試合が開催され、決勝カードが決定した。

 鎌田大地と長谷部誠が所属するフランクフルト(ドイツ)は、ホームでウェストハム(イングランド)と対戦。前者がスタメン出場を果たした。

 敵地での第1レグを2-1で制したフランクフルトは、決定機を阻止した敵DFクレスウェルが19分に一発退場し、数的有利となる。さらに、その7分後にボレが先制点を奪い、リードを2点に広げる。

 後半もこのリードを維持したドイツの雄が、この試合は1-0、アグリゲートスコア3-1で勝利。ELでは初めて、前身のUEFAカップ時代を含めると42年ぶりの決勝進出を果たした。

【動画】ELの週間MVPに選出! 鎌田が準決勝で決めた値千金の決勝ゴール
 アウェーでの第1レグはRBライプツィヒ(ドイツ)に0-1で敗れたにレンジャーズ(スコットランド)は、19分にタバーニア、24分にカマラが決めて、前半のうちに逆転する。

 70分にアンヘリ―ニョのクロスからヌクンクのヘッドで被弾し追いつかれるも、81分にゴール前の混戦から、MFランドスタムが強烈な左足のシュートを叩き込み、再び勝ち越しに成功する。このまま2試合合計3―2で勝利した現スコットランド王者が、こちらもELでは初、UEFA杯時代を含めると14年ぶりの決勝に駒を進めた。

 この結果、決勝のカードはフランクフルト対レンジャーズに決定。鎌田と長谷部は、ELとなってからは初、UEFAカップ時代を含めると、2001-02シーズンにフェイエノールトで大会を制した小野伸二以来となる日本人選手の戴冠を目指す。

 注目の決勝は、現地5月18日にセビージャのラモス・サンチェス=ピスファンで開催される。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!

【PHOTO】絶世の美女がずらり! C・ロナウドの“元恋人&パートナー”たちを年代順に一挙公開!
【関連記事】
鎌田大地先発のフランクフルト、ウェストハムに完封勝利!2戦合計3-1で初のELファイナル進出!
「ELのキングは実に厄介だった」英国人記者が明かす鎌田大地の“衝撃”!「彼は不満を抱えているように見えたが…」【現地発】  
「欧州カップ戦で唯一輝くアジアのスターなのに…」躍動する鎌田大地の森保ジャパン未招集に海外驚き!「日本代表から姿が消えた」
「本物になるか、ならないか」W杯で期待する森保J戦士は? 松井大輔と大久保嘉人が同じ選手を回答!「日本を背負って行くんじゃないかな」
「すっごいデカかった」内田、松井、大久保の3人が衝撃を受けた、“想像以上にゴツい”世界的名手とは?「びくともせん」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ