• トップ
  • ニュース一覧
  • マラドーナ伝説の「神の手」「5人抜き」を演じたユニホームがスポーツ関連の史上最高額で落札!

マラドーナ伝説の「神の手」「5人抜き」を演じたユニホームがスポーツ関連の史上最高額で落札!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年05月06日

遺族側は「正当性」に疑いの目を向けるも

鮮やかなブルーを維持している伝説のユニホーム。驚きの“史上最高額”で落札された。(C)Getty Images

画像を見る

 フットボール史に伝説として刻まれるふたつのビッグプレー。あの「神の手」と「5人抜き」を演じたスーパースターのユニホームが、スポーツ関連の史上最高額で落札された。
【PHOTO】「美人すぎる」「可愛すぎる」C・ロナウド、メッシ、ネイマールらワールドクラスの妻&恋人たちを一挙紹介!

 英競売大手『サザビーズ』が今回出品していたのは、2020年11月に60歳で他界したディエゴ・マラドーナ氏にまつわる逸品だ。1986年のメキシコ・ワールドカップ準々決勝、アルゼンチン対イングランド戦。当時26歳のマラドーナが鮮烈な2ゴールを挙げて、母国アルゼンチンを勝利に導いた一戦である。

 まず、世界的な物議を醸したのが51分の先制点。ゴール前に浮いた球を相手GKピーター・シルトンと競り合った際、マラドーナは明らかに左手でタッチしてゴールを決めたが判定は覆らず。のちに自身で「神の手」と評した、いわくつきの得点だ。

 圧巻だったのはその4分後。マラドーナはハーフェーライン付近でボールを持つとドリブルを開始。なんとそこから独走でイングランドの選手たちを5人も抜き去り、いわゆる「5人抜き」を完遂したゴラッソだ。この準々決勝を2-1で制したアルゼンチンは、見事2大会ぶり2度目のワールドカップ制覇を果たしている。

 当時、試合後にマラドーナとユニホーム交換したのが、元イングランド代表MFのスティーブ・ホッジ氏だ。この19年間はイングランドの国立フットボール博物館に展示されていたが、氏はついにオークション出品を決断。400万ポンド(約6億4000万円)でスタートした濃青のシャツは、2週間の競り期間でグングンと値を釣り上げ、最終的には714万2500ポンド(約11億4000万円)で落札された。

 これはスポーツ関連商品の落札額としては史上最高だという。これまでの最高額は、近代オリンピックの父と言われるピエール・クーベルタン男爵がオリンピック創設の草案を起こした直筆の文書。2019年に880万ドル(約11億3000万円)で落札されていた。
 

 英メディア『Inside the Games』によると、マラドーナ氏の遺族はユニホームの正当性を疑う文書をサザビーズに提出していたという。36年前のイングランド戦でマラドーナ氏はハーフタイムに一度着替えており、ホッジ氏が所有していたのはそのシャツだったと主張。つまり、あの2ゴールを決めた際に着用していたシャツではないというわけだ。

 しかし、サザビーズ側はこの訴えを却下。「科学的な調査に基づいて、正しいアイテムであることが証明されている」と発表していた。なお同社によると、今回の落札者は匿名を希望しているという。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】世界を騒然とさせた「神の手」ゴールをチェック!

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!

【PHOTO】C・ロナウド、アグエロ、イブラ、ベンゼマ、ポグバ、オーバメヤンetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!
【関連記事】
1億円でも“神の手”ユニホームは売らない! 元英代表MFがマラドーナとの思い出を告白「仲間にも怒られた…」
英老舗誌が「最も影響力のあるサッカー選手50人」を選出!マラドーナ、ペレらと共に名を連ねた日本代表のレジェンドは?
「大麻とビールを与えられていた…」マラドーナの“悲惨な最期”が次々と明るみに。担当医は「私は無関係」と責任転嫁!?
「平和をもたらしてくれた」イニエスタ妻アンナさんが日本での“驚き”を告白「澄んだ空気と人々が移動するときの静けさ」
「日本はW杯に出ない方がいい!」元大宮の韓国レジェンドが森保Jの“死の組入り”に大はしゃぎ! 母国の抽選結果は「大当たりだ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ