• トップ
  • ニュース一覧
  • 「非常に安定したプレー。空中戦も物凄かった」先発復帰の冨安を現地メディアは高評価! 負傷疑いの交代は「大打撃」

「非常に安定したプレー。空中戦も物凄かった」先発復帰の冨安を現地メディアは高評価! 負傷疑いの交代は「大打撃」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年05月02日

アルテタ監督は冨安の状態を楽観視

冨安(左)は、先発復帰戦では78分までプレー。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間5月1日に開催されたプレミアリーグ第35節で、冨安健洋の所属する4位のアーセナル(勝点60)は、7位のウェストハム(同52)と敵地で対戦。ロブ・ホールディングの今シーズン初ゴールで先制した後、45分に一度は追いつかれるも、54分にガブリエウ・マガリャンイスが勝ち越し点を奪取。CB2人の得点でロンドン・ダービーを制した。
【動画】CB2人のヘッド弾でウェストハムを撃破!冨安の先発復帰戦をチェック

 前節のマンチェスター・ユナイテッド戦(〇3―1)で後半アディショナルタイムからピッチに入り、約3か月ぶりに公式戦に出場した冨安は、定位置の右SBでスタメンに復帰。持ち前の対人の強さで、マッチアップしたサイード・ベンラハマの突破を阻むなど、健在ぶりを見せつけたが、78分にアクシデントが発生。

 自らボールを外に出し、ピッチに座り込むと、左足を気にする様子を見せ、そのままセドリク・ソアレスと交代した。
 
 こうした結果を受け、現地メディア『football.london』は採点記事で7点を付け、「ディフェンス面で非常に安定したプレーを見せた。ペースが速く、1対1の守備はエクセレントで、空中戦も物凄かった」と称えた一方で、「またも負傷で退場を余儀なくされたのは大打撃だった」とも綴っている。

 同様に『90min』も7点を付与し、「今シーズンずっとそうであったように、堅実である。彼の怪我からの復帰は、アーセナルのトップ4入りを加速させる。ただ、終了間際の負傷は痛手となる可能性がある」と伝えている。

 状態が気になる冨安だが、クラブ公式サイトによれば、ミケル・アルテタ監督は「長く休んでいて、(長いことプレーは)続けられなかっただけだ」とコメント。「怪我を心配しているか」との問いには、「いや、大丈夫だといいんだけどね」と答えている。

 今シーズンの残りは4試合で、12日にはチャンピオンズ・リーグの出場権を争う、トッテナムとの大一番も控えるなか、日本代表DFはフル稼働できるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「子ども扱い」途中出場から1分でC・ロナウドを翻弄→イエローカードを誘発する冨安

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
【関連記事】
ブラジルのカップ戦決勝で衝撃の愚行! 顔面肘打ちで一発レッド→女性主審に殴りかかった10番に批判殺到!「恥だ」「なんとバカな行為」
「マエダが燃え上がる!素晴らしいプレーだ」大一番で絶妙アシストの前田大然を英メディアが称賛!英国人記者も感嘆「傑出している」
「最も重要なサッカー人のひとり」ストイコビッチが“師”オシム氏を追悼。旧ユーゴスラビア代表でW杯ベスト8入り
「本物になるか、ならないか」W杯で期待する森保J戦士は? 松井大輔と大久保嘉人が同じ選手を回答!「日本を背負って行くんじゃないかな」
「未来のスターだ」マドリー中井卓大、“リーガ制覇”の当日にベルナベウのピッチに立つ!一体なぜ?「どこいるかすぐわかった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ