• トップ
  • ニュース一覧
  • 「満足している。いい仕事をした」バルサ戦途中出場の久保建英、アギーレ監督が高評価!「もっとプレー時間を与えたいのだが…」

「満足している。いい仕事をした」バルサ戦途中出場の久保建英、アギーレ監督が高評価!「もっとプレー時間を与えたいのだが…」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年05月02日

「タケに唯一指示したのは…」

古巣の本拠地カンプ・ノウにピッチに立った久保。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間5月1日に開催されたラ・リーガ第34節で、久保建英が所属する16位のマジョルカは、2位バルセロナと敵地カンプ・ノウで対戦。1-2で敗れた。

 かつてカンテラ(下部組織)でプレーした古巣との対戦で、久保は2試合ぶりのベンチスタート。0―2とリードを広げられた直後の59分に投入され、5-3-1-1のトップ下に入ると、積極的に仕掛けて2本のシュートを放つ。だが、1本は枠を捉えられず、もう1本はブロックされた。

 タッチ数は12回でそれほどボールには絡めなかったが、ハビエル・アギーレ監督は、パフォーマンスに満足しているようだ。スペイン・メディア『Futbol Fantasy』が試合後のコメントと紹介している。

「タケは相手を崩せる選手だ。フィールドでは自由を与えなければならない。縛りつけたり、特定の守備のタスクを与えたりすることはできない。彼を罠にかけ、鎖でつなぐようなものだからだ」

【動画】「どっちが上司かわからん」堂々とした久保と話し込んだ後、お辞儀をするアギーレ監督

 メキシコ人指揮官は、「タケに唯一指示したのは、9番(CF)の後ろで自由にプレーしろと言うだった。 私は彼に満足しているし、いい仕事をした。彼はシュートを撃ち、戦った」と続けている。

「もっとプレー時間を与えたいのだが、難しい試合ではできないこともある。しかし、彼のパフォーマンスに満足しているし、彼がとても好きでなんだ」

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】久保が途中出場した古巣バルセロナ戦のハイライト

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!

【関連記事】
「タケの成長に物足りなさを感じる」マジョルカの伝説OBと元監督に訊いた久保建英の“リアル評” 「頭一つ抜けた才能がある。だが…」【現地発】
「本物になるか、ならないか」W杯で期待する森保J戦士は? 松井大輔と大久保嘉人が同じ選手を回答!「日本を背負って行くんじゃないかな」
「今のレベルだと厳しい」久保建英は来季にマドリーへ復帰できるのか。2人のマジョルカOBに訊いた。「可能性があるとすればエムバペと…」【現地発】
「怒られっ放しだったんですけど…」オシムジャパンで初代表の中村憲剛、恩師の訃報に絶句「僕のサッカー人生を肯定してもらった」
「無気力で気に入らない」と久保建英を先発から外した元日本代表監督の判断に内田篤人が見解「いいよ、アギーレ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ