• トップ
  • ニュース一覧
  • 「今のレベルだと厳しい」久保建英は来季にマドリーへ復帰できるのか。2人のマジョルカOBに訊いた。「可能性があるとすればエムバペと…」【現地発】

「今のレベルだと厳しい」久保建英は来季にマドリーへ復帰できるのか。2人のマジョルカOBに訊いた。「可能性があるとすればエムバペと…」【現地発】

カテゴリ:海外日本人

エレナ・ガルシア

2022年05月02日

「居場所を確保するには強力なライバルを凌駕しなければならない」

レンタル3年目の久保は来季にマドリーへ復帰できるか。(C)Getty Images

画像を見る

 現在マジョルカにレンタル中のタケ・クボ(久保建英)は、来シーズンにレアル・マドリーに復帰できるのか。マジョルカの2人のOB、監督も務めたミケル・ソレール(1965年ジローナ生まれ)と、レジェンドのパコ・ソレール(1970年マジョルカ生まれ)に話を訊いた。

 タケはマドリー復帰を希望していると伝えられているが、ミケル・ソレールもパコ・ソレールも、「タケがこれまで見せてきたプレーレベルだと厳しいだろう」と口を揃える。

 マドリーでは熾烈なポジション争いが待っているが、パコ・ソレールが懸念するのもやはりその点だ。

「マドリーがどのような構想を持っているのか分からないが、タケがプレーするポジションには、高いパフォーマンスを発揮している選手がひしめいている。タケが居場所を確保するには、強力なライバルを凌駕しなければならないわけだ。それだけ要求レベルも高くなる」

【動画】「好きな食べ物は?」「仲の良い選手は?」一問一答に答える久保建英

 ヨハン・クライフ率いるドリームチーム時代のバルセロナでプレーした経験のあるミケル・ソレールも、トップクラブの一員としてプレーすることの難しさを強調する。

「今後数か月の間に大きな変貌を遂げない限り、復帰の可能性はゼロに等しいと思う。すでに実績を残している選手たちからポジションを奪わなければならないし、マジョルカで見せているプレーが、マドリーのテクニカルスタッフが復帰させようと決心させるほどの内容であるとも思えない」

 それでも、大物ストライカーが加入がプラスに働く可能性もあると続けた。

「可能性があるとすれば、(アーリング)ハーランドと(キリアン)エムバペを獲得したケースだろう。そうなれば、実績のある(マルコ)アセンシオやロドリゴよりも、タケのような選手のほうがバックアッパーとして使いやすいと考えるかもしれない。マドリーのようなトップクラブでプレーすることは簡単ではないんだ。それこそデビューした試合の最初の1分から活躍しなければならない」

取材・文●エレナ・ガルシア(ディアリオ・デ・マジョルカ紙マジョルカ番)
翻訳●下村正幸

【動画】「なんでもたつくの?」とファン嘆き!久保が華麗なターンから敵を抜いて見事なスル―パス!決定機創出も…

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!

【関連記事】
「タケの成長に物足りなさを感じる」マジョルカの伝説OBと元監督に訊いた久保建英の“リアル評” 「頭一つ抜けた才能がある。だが…」【現地発】
「どっちも達人の域です」久保建英の“二刀流発言”にファン笑撃!「リアル吹いた」「真顔でボケるタケが好き」
「クボは良いプレーをしてもすぐ消える」久保建英の“継続性の欠如”をアギーレ監督が指摘「若すぎてリーダーにはなれない」
「すね当てを蹴られて、おまえ動くなよと…」大久保嘉人がスペイン時代に“ビビった”名DFは?「削り方も半端ないし、顔も怖くて」
「無気力で気に入らない」と久保建英を先発から外した元日本代表監督の判断に内田篤人が見解「いいよ、アギーレ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ