「一番叱ってくれた人」オシム氏の永逝に“チルドレン”が哀惜の念「会って抱きついて泣きたかったよ」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年05月02日

「僕にとってオシムさんはサッカーだけでなく、人生の師です」

日本サッカーに多大なる影響を与えたオシム氏が逝去。クラブや代表で師事した“チルドレン”が追悼の意を示した。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 元日本代表監督のイビチャ・オシム氏が5月1日、逝去した。享年80歳だった。

 現役時代はユーゴスラビアのジェリェズニチャルほか、フランスのスダンやストラスブールなどでプレー。ユーゴスラビア代表でも活躍した。

 引退後は古巣ジェリェズニチャルで指導者としてのキャリアをスタートさせ、ギリシャのパナシナイコスやオーストリアのシュトゥルム・グラーツなどの監督を歴任し、2003年に来日してジェフユナイテッド千葉の監督に就任。クラブ初となるリーグカップのタイトルをもたらす手腕を発揮した。

 その後、06年7月に日本代表監督に就任。“考えて走るサッカー”は大きな期待を抱かせたが、07年11月16日に脳梗塞で倒れ、その後に退任。これが監督キャリアの最後となった。

 日本サッカーに多くのものをもたらした名将が永眠。かつてクラブや代表で師事した“チルドレン”たちがツイッター上で追悼の意を示し、その死を悼んだ。
【画像】シュトゥルム・グラーツのオシム氏を追悼する投稿
「オシム監督から学んだ事は、自分の今後の人生で大事な事であり、それをしっかりと伝えていけるように頑張ります。サッカーが好きで好きでたまらない、オシム監督!感謝しております。日本に来てくれてありがとうございます。必ず報告しに行きます。心よりご冥福をお祈りいたします」(阿部勇樹氏)

「オシムさん。僕にとってオシムさんはサッカーだけでなく、人生の師です。伝えたい事が溢れすぎて、書ききれません。1つだけ言える事は、サッカーを辞めた今でもオシムさんの教えを体現しています。これからの人生もオシムさんから学んだ事を体現していきます。ゆっくり休んでください」(巻誠一郎氏)

「聞きたいことが山ほどあった。あの頃は若くてサッカーを知らなくてついて行くだけしか出来なかったから自分の意見も何もなかった。けど今はたくさんある。あったよ、オシムさん。会って抱きついて泣きたかったよ。オシムさん、本当にありがとうございました。最高の指導者の元、最高の時間でした」(水野晃樹/はやぶさイレブン)

「感謝してもしきれない…オシムさんにはサッカーの厳しさ、本当の楽しさを学ばせてもらいました。愛のある厳しい言葉の数々を決して忘れません。心よりご冥福をお祈りいたします」(斎藤大輔氏)

「オシムさんに出会わなければ、僕のプロキャリアが長く続かなかったのは間違いありません。一番叱ってくれた人。そして一番感謝している人です。オシムさんに教わったことを、子どもたちに伝えていけるようにがんばります。僕たちをこれからも見守っていて下さい」(中島浩司氏)

「オシムさんがお亡くなりになりました。私にとって、サッカーというものが何かを教えていただき、その後の人生にも大きな影響を与えてくださった方です。本当にありがとうございました。ゆっくり休んでください」(鈴木啓太氏)

「僕を初めてA代表に呼んでいただいた監督がオシムさんでした。オシムさんとの時間は貴重で感謝しかありません。ご逝去の報に接し、心よりお悔やみ申し上げます」(西川周作/浦和)

「日本代表に初めて呼んでくれたオシムさん。一生感謝します。ありがとうございました。ゆっくりお休みください」(播戸竜二氏)

「プロに入ってすぐに代表に呼んでくれた監督。色々な事を教わりました。感謝してます。ご冥福をお祈りいたします」(伊野波雅彦/南葛SC)

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
「怒られっ放しだったんですけど…」オシムジャパンで初代表の中村憲剛、恩師の訃報に絶句「僕のサッカー人生を肯定してもらった」
「サッカーの美しさを見せてくれた」「言葉にはいつもパワーがあった」オシム氏逝去に悲しみの声
「アップ開始2分でいきなり怒られて…」“申し子”羽生直剛氏が語る名将イビチャ・オシムの真髄
【番記者コラム】ジェフを変えたオシムのサッカー哲学。改革は就任前から始まっていた
日本サッカーは本当に走っているのか。オシムが指摘するメッシにあって日本にない決定的なもの

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年7月14日号
    6月23日発売
    先取りチェック!
    Jリーグ2022
    夏の移籍マーケット
    注目タレント最新動向
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    6月16日発売
    欧州メガクラブ
    新シーズンの
    究極スカッド
    海外専門家が理想陣容を探る
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.35
    12月14日発売
    第100回
    全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    全46試合を徹底レポート!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ