川崎、知念慶の先制弾で広州を1-0撃破! ACL2位フィニッシュでGS突破の可能性は他グループの結果次第に

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年04月30日

再三のチャンスを決め切れず1点のみ…

知念(背番号20)が決めた1点のリードを最後まで保ち、川崎が広州に勝利した。 (C)Getty Images

画像を見る

 川崎は4月30日、アジア・チャンピオンズリーグ(ACL)のグループステージ最終節で広州FC(中国)と対戦し、1-0で勝利を収めた。

 川崎は前節、蔚山現代(韓国)に2-3で敗れ、3位に後退。グループステージ突破を果たすには、勝利が必須の試合となった。

 所々で芝がめくれ上がっている厳しいピッチコンディションのなか、川崎は立ち上がりからしっかりとパスを繋いで相手を圧倒。14分、小林悠のパスを受けた知念慶がうまく反転してペナルティエリア中央に持ち込み、右足のシュートで先制点を決める。

 ボールを失ってもすぐさま囲んで奪い返し、攻撃に転じる。カウンターを受けた場面でも、CBの山村和也と塚川孝輝が冷静に対応し、シュートまで持ち込ませない。
 
 1点をリードして迎えた後半、前線への浮き球のパスを攻撃陣がなかなか思うように収めらない。右サイドを突破した遠野大弥からの再三のクロスも味方に合わず。ことごとく相手にはね返される。

 何度も得たチャンスを最後まで決め切ることができず。追加点こそなかったが、前半の知念のゴールで川崎が勝利を飾った。

 この結果、川崎は勝点を11に積み上げ、2位に浮上。ノックアウトステージに進出するためには、東地区各グループ2位のうち、成績上位3チームに入る必要がある。グループステージ突破の可能性は、これから行なわれる他グループ最終節の結果次第となる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】知念慶が先制弾! 巧みな反転からグラウンダーシュートを突き刺す

【PHOTO】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブ”美女チアリーダー”を一挙紹介!

【PHOTO】悲願のACL制覇へ!マレーシアの地で躍動する川崎フロンターレの戦いを厳選ショットで特集!
【関連記事】
「日本サッカーの野心は止まらない」Jリーグ勢のACLへの“投資”に中国メディアが衝撃!「驚いたことに川崎は…」
「驚きだ」頭にキック→即解雇の中国人DFにまさかの“疑惑”が浮上と母国報道!「クビにしたのも不思議ではない」
「CL決勝みたい」「鳥肌立った」J史上初の新国立開催! 炎&花火の“豪華すぎる”入場演出にファン大興奮!
川崎がACL蔚山戦で喫した失点シーンはハンドではないのか? ポイントは“直後”の得点か否か。元審判員・家本氏は「納得できていない」
「すっごいデカかった」内田、松井、大久保の3人が衝撃を受けた、“想像以上にゴツい”世界的名手とは?「びくともせん」

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年8月25日号
    8月10日発売
    J1&J2全40クラブ
    夏の補強総決算!!
    最新スカッド
    新戦力インタビューも充実
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    8月18日発売
    クローズまで残り2週間!
    夏の移籍マーケット
    最終盤展望
    土壇場で動く大物は?
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.36
    7月8日発売
    夏の風物詩が開幕!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52チームを徹底紹介
    1040選手の顔写真&データ網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ