• トップ
  • ニュース一覧
  • 川崎がACL蔚山戦で喫した失点シーンはハンドではないのか? ポイントは“直後”の得点か否か。元審判員・家本氏は「納得できていない」

川崎がACL蔚山戦で喫した失点シーンはハンドではないのか? ポイントは“直後”の得点か否か。元審判員・家本氏は「納得できていない」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年04月20日

「競技規則的には、まだ綺麗に整理されていないシーン」

川崎のACLグループステージ初戦、蔚山戦の失点シーンを『Jリーグ ジャッジリプレイ』が取り上げた。(C)2022 Asian Football Confederation (AFC)

画像を見る

 物議を醸した得点シーンの判定は果たして妥当だったのか。

 川崎は4月15日、アジア・チャンピオンズリーグ(ACL)のグループステージ初戦で蔚山現代(韓国)と対戦し、1-1のドローに終った。

 この試合の先制点のシーンが、DAZNの配信番組『Jリーグ ジャッジリプレイ』で取り上げられ、ゲストで出演した元国際審判員の家本政明氏と深野悦子氏、タレントでJリーグウォッチャーの平畠啓史さんが議論を交わした。

 取り上げられたのは、21分の蔚山の先制ゴールだ。最終ラインからのロングボールを前線で収めた元浦和のレオナルドが、谷口彰悟と競り合いながらもペナルティエリア左に進入し、左足のシュートでゴール右に流し込んだ。

 しかし映像をよく見ると、ロングボールはレオナルドの手に当たってから足もとに収まっており、SNS上でもハンドではないかと物議を醸していた。
 
 JFA(日本サッカー協会)の競技規則によれば、ボールが自分の手や腕に触れた行為が偶発的であっても、その直後に得点した場合はハンドの判定となる。

 直後のゴールかどうかについて、平畠さんは「これは直後でしょ」と発言。一方で深野氏は、「(レオナルドは)ボールが手に当たったあとで、ドリブルして相手(谷口)と対峙している。対峙のプレーがワンクッションあったあとのシュートなので、直後ではないと思う」と見解を口にした。

 また家本氏は、「直後かどうかはグレー」と自身の考えを示した。

「これ時間にして約4秒ぐらい。移動距離にして15メートルから20メートル。その間にワンフェイント、ワンドリブルが入るんですよね。人によってこれを直後だと言う人と、これは局面が変わって次の新しい局面だと言うのは、レフェリーによっても変わってくる。競技規則的には、まだ綺麗に整理されていないシーンです」

 家本氏はルール上、審判がゴールを認めてもおかしくはないとしたうえで、「ぼくも日本人なので正直、納得はできていない」と率直な思いを語っている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【関連動画】蔚山の先制ゴールはハンド? 物議を醸したレオナルドの得点シーン

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!

【PHOTO】川崎フロンターレの歴史を彩った名手たちと歴代ユニホームを厳選ショットで一挙紹介!
 
【関連記事】
「恥ずかしい」川崎にファウルすらできずに惨敗の広州FC、中国メディアは“頭にキック”でDF解雇の影響と皮肉!「行けなくなったのか?」
「リズムが速すぎる」大敗の広州主将が8得点の川崎に脱帽!「考えてボールを扱う時間がほとんどない」
“頭にキック”で即解雇の中国人DFにAFCが出場停止&罰金処分を発表。支払いは自己負担と母国メディア「本当に惨め、悲劇だ」
「悲惨な記録だ」中国勢のACL4戦全敗、衝撃の“0得点・25失点”に母国メディアが嘆き!「失点記録を更新するためにプレーしている」
「スペインとは全く違う」神戸のロティーナ監督が“日本で受けた衝撃”を母国メディアに明かす!「スタジアムに着くと…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ