• トップ
  • ニュース一覧
  • ロナウドの持つCL大記録まであと3ゴールに迫ったベンゼマ。シティ戦前にはパネンカを練習していた

ロナウドの持つCL大記録まであと3ゴールに迫ったベンゼマ。シティ戦前にはパネンカを練習していた

カテゴリ:メガクラブ

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2022年04月30日

決勝トーナメント以降は9ゴールと爆発

ベンゼマのゴールでマドリーはシティとの第2レグに勝利できるか。(C)Getty Images

画像を見る

 チャンピオンズ・リーグ準決勝第1レグのマンチェスター・シティ戦当日、フランス人記者フレデリック・エルメルによる「レフェリーがPKを宣告したら?」というタイトルのコラムが、スペイン紙『アス』に掲載された。

 内容を要約すると、もしシティ戦でPKの場面があれば、4月だけで5本中3本(セルタ戦の1本とオサスナ戦の2本)もPKを失敗している同胞のカリム・ベンゼマが蹴るべきかどうか疑問が生じるというものだった。

 しかし周知の通り、マドリーの2点ビハインドで迎えた82分、主審がPKを宣告すると、ベンゼマはパネンカ(チップキック)でゴール中央に見事に決めてみせた。

 パネンカと言えば、もっともギャンブル性の高いキックとして知られる。『マルカ』紙は、最近のPK失敗を受けてベンゼマはここ数日、パネンカの練習をしており、チームメイトもカルロ・アンチェロッティ監督も、その方法で蹴るのではないかと“懸念”していたと報じている。
 
 ベンゼマはこのPKを含め、シティ戦で2得点をマーク。これで決勝トーナメント以降、9得点のゴールラッシュだ(グループステージは5得点)。

 同じく決勝トーナメント以降に大爆発したケースとしては2016-17シーズンのクリスチアーノ・ロナウドが挙げられ、10得点をマークしている。しかし当時のロナウドがフィニッシュに専念することができた一方で、ベンゼマはゲームメイク、フィニッシャーの2役をこなしてこの数字である。

 しかも大会通じて14得点は、そのロナウドが2013-14シーズンに叩き出した1シーズン最多得点記録(17得点)と3点差。またマドリーでの通算得点も320まで伸ばし、歴代2位のラウール・ゴンサレスにあと3点に迫っている(歴代最多はC・ロナウドの451点)。

 34歳の天才は、常識破りのパフォーマンスを見せ続けている。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部

【動画】ベンゼマがマンチェスター・C戦で決めたパネンカ
【関連記事】
「すっごいデカかった」内田、松井、大久保の3人が衝撃を受けた、“想像以上にゴツい”世界的名手とは?「びくともせん」
「もの凄いダブルタッチとアシストだ!」マドリーの“8番”中井卓大が披露した華麗なダブルタッチ→浮き球スルーパスを現地絶賛!
「本物になるか、ならないか」W杯で期待する森保J戦士は? 松井大輔と大久保嘉人が同じ選手を回答!「日本を背負って行くんじゃないかな」
「クボは良いプレーをしてもすぐ消える」久保建英の“継続性の欠如”をアギーレ監督が指摘「若すぎてリーダーにはなれない」
「そんなでしたよ」内田篤人が“世界最高峰の司令塔”との対戦を回顧!「彼は凄いって聞いていたけど、『え、これが?』」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2025年6月号
    5月10日発売
    KASHIWA REYSOL
    柏レイソル大解剖
    魅惑的な「リカルド戦術」の正体
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ