• トップ
  • ニュース一覧
  • 【柏】なぜシステムを変えたのか…怖気づいたら昨季の二の舞、リスクマネジメントは捨てたほうがいい

【柏】なぜシステムを変えたのか…怖気づいたら昨季の二の舞、リスクマネジメントは捨てたほうがいい

カテゴリ:Jリーグ

志水麗鑑(サッカーダイジェスト)

2022年04月29日

ストロングポイントを失っているのが最大の問題点

鳥栖に敗れ、肩を落とす柏の選手たち。3連敗を喫した。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 開幕から2連勝と好スタートを切った柏レイソルが、ホームでサガン鳥栖に1-4と敗れ、3連敗を喫した。好調時と現在の違いを挙げるなら、システムだろう。

 8節の川崎戦(●0-1)、9節の京都戦(●0-2)の立ち上がりまでの布陣は開幕からの3-5-2を採用したものの、京都の圧力に押されると、前半途中に3-4-2-1にシフト。そして10節の鳥栖戦では試合開始から3-4-2-1システムで入った。

 確かにフォーメーションを変えた判断は合点がいく。京都のショートカウンターや鳥栖のコンビネーションからの崩しを防ぐには、前線の枚数を削ってダブルボランチにしたほうが安定感は増す。必要な采配だったかもしれない。

 ただ、今の柏に限って言えば、リスクマネジメントは捨てたほうがいい。15位に沈んだ昨季も、相手の長所を消して自分たちの短所を隠す戦い方を選ぶと歯車が狂い、大スランプに陥った。そういう悪い傾向が今のチームにはある。
 
 リスクマネジメントが悪い采配と指摘しているわけではない。代償として、ストロングポイントを失っているのが最大の問題点だ。開幕直後の好スタートの要因は前線からのプレスで、プレッシングを機能させたのが2トップの採用だった。実際、鳥栖戦後に「1トップよりも2トップのほうがプレスをかけやすいですか?」とFWの細谷真大に聞けば、こう返ってきた。

「(プレスの)かけやすさで言えば、やっぱり前に人数がいたほうがいい。それでも自分の役割は把握しているので、やっていくしかないです。守備がハマらなった今日は、後ろの選手の声を聞きながら上手く守備できれば良かったですけど、鳥栖さんもビルドアップは持ち味としているので、反省点としていきたい」

 そして細谷の次に会見に登壇した武藤雄樹は、こんなことを話していた。

「チームが勝てた時はみんなが前向きに、自信を持ってプレーしていたように感じていた」

 自信がある戦い方は3-5-2システムによる前線からのプレスだろう。確かにアンカーの両脇を突かれる危険性はあるが、怖気づいたら昨季の二の舞を演じてしまうと思う。ストロングポイントを失うくらいなら、リスクマネジメントを捨てたほうがいい。

 晴天のホームゲーム、2節の横浜戦(○3-1)や6節の磐田戦(〇2-0)などは選手たちの表情も晴れやかだったような気がする。強みを信じて戦った時のほうが、選手も観客も楽しいだろうし、スタジアムの雰囲気も明るくなる。自信を持てるだけの実力があることは、7節のC大阪戦(〇1-0)までの間に証明している。

取材・文●志水麗鑑(サッカーダイジェスト編集部)

【PHOTO】柏レイソルを応援する美女サポーターたち
【関連記事】
【J1採点&寸評】柏1-4鳥栖|最低点は上島、快勝の鳥栖には高評価がズラリ。MOMは攻守に貢献したCB
「中東に狙われてしまう」柏で躍動するM・サヴィオの圧巻プレー集に反響!「いま一番面白い攻撃的MF」
大谷秀和が選ぶJ歴代最強チーム「プロ入り直前に見て、ワクワクとゾッとするような気持ちも」
マテウス・サヴィオはもはや柏の“新・キング”。存在感は全盛期のクリスティアーノくらい別格だ
ついにブレイクか? 3年で2試合出場だった21歳MFが、開幕2連勝の柏で抜群に効いている

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ