8歳でベティスの下部組織に入団したカンテラーノが「17年前の英雄」の継承者に

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2022年04月29日

ベティスのクラブ史に名を残したミランダ

優勝を決める最後のPKキッカーを務めたミランダ(上)。下は17年前の殊勲者ダニ・マルティン。(C)Getty Images

画像を見る

 クラブ史に名を刻む英雄になるには、主に2通りのケースがある。ひとつは言うまでもなく長きにわたってインパクトを残す活躍をした選手。そしてもうひとつは、タイトルの懸かったビッグゲームで勝利を決定づける重要な得点を決めた選手だ。

 後者の代表例としては、レアル・マドリーに32年ぶりの欧州王座をもたらす決勝ゴールを決めたプレドラグ・ミヤトビッチや(1997-98シーズン、チャンピオンズ・リーグ決勝のユベントス戦)、バルセロナを悲願の欧州初制覇に導く決勝弾を叩き込んだロナルド・クーマンなどが挙げられるだろう(1991-92シーズン、チャンピオンズ・カップ決勝のサンプドリア戦)。
 
 2022年4月23日、17年ぶりにコパ・デル・レイを制し、クラブ史上4つ目のタイトルを獲得したベティス。その17年前、延長戦にもつれ込んだオサスナとの熱戦で決勝ゴール(2-1)を決めたのはカンテラ育ちのストライカー、ダニ・マルティンだった。

 度重なる怪我に悩まされ、31歳の若さで現役引退を余儀なくされたダニ・マルティンだが、彼はいまも記録より記憶に残る選手としてベティコ(ベティス・サポーター)の心の中に生き続けている。実際、今回のバレンシアとのファイナル前には複数のメディアでインタビューを受けていた。

 そして今回、PK戦にまでもつれたファイナルでその栄えある継承者となったのが、最後のPKキッカーを務めたファン・ミランダだ。「だれに継承者になってほしいか」と訊ねられ、「自分と同じベティスのカンテラーノが理想」と答えていたダニ・マルティンの、願いどおりの結果となった。

 地元セビージャの出身で8歳の時にベティスのカンテラに入団したミランダは、その3年前の5歳の時に17年前の決勝を現地で観戦。当時の優勝セレモニーでの写真を自身のインスタグラムにアップしている。

 ベティスはラ・リーガを代表する名門クラブだ。その人気、経営規模、歴史を考えると、17年というブランクはやはり長すぎる。その間、隣人のセビージャがヨーロッパリーグ3連覇を含む8つのタイトルしていたのだからなおさらだ。

 ベティコの願いはもちろん、もっと短いスパンでタイトルを獲得し、近い将来、ダニ・マルティンやミランダを継承する英雄が現れることだ。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
「身体張りすぎ笑」国王杯優勝で大はしゃぎの40歳ホアキン、驚きの“珍ショット”が反響!「違うカップに目が行ってしまう…」
「クボは良いプレーをしてもすぐ消える」久保建英の“継続性の欠如”をアギーレ監督が指摘「若すぎてリーダーにはなれない」
「本物になるか、ならないか」W杯で期待する森保J戦士は? 松井大輔と大久保嘉人が同じ選手を回答!「日本を背負って行くんじゃないかな」
フランクフルト鎌田大地、EL準決勝の千金弾に称賛相次ぐ! 「カマダがハマーズを突き放した」「素晴らしいゴール」
「なぜ日本なのか」セレソン対森保Jの強化試合にブラジル人記者が苦言! 国内紛糾の一戦が組まれた背景とは?【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ