• トップ
  • ニュース一覧
  • 元代表監督トルシエが森保ジャパンの4-3-3システムを独自解説! 明神、稲本を想起させた、お気に入りの2選手とは?

元代表監督トルシエが森保ジャパンの4-3-3システムを独自解説! 明神、稲本を想起させた、お気に入りの2選手とは?

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年05月17日

トルシエジャパンでたとえるなら、田中は稲本、守田は明神

トルシエ氏が森保ジャパンのお気に入りと語る、守田(左)と田中(右)。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 今秋に開催されるカタール・ワールドカップで、日本代表は過去最高のベスト8以上に勝ち進めるのか?

 カギとなるのは、アジア最終予選の4戦目・オーストラリア戦から採用され、森保ジャパンの基本布陣となりつつある「4-3-3」システムだ。

 元日本代表監督フィリップ・トルシエ氏の目に映る森保ジャパンとは――。

――◆――◆――

 ワールドカップで日本がどう戦うべきか、その問いに対しては、ここまでどのような戦いをしてきたのかを振り返る必要があります。

 まず触れておきたいのは、「4-3-3」の戦術についてです。私は日本のこのシステムについて、どちらかと言えば「5-5」という言い方がベターと考えています。5人のブロックをふたつ築いている印象があるためです。

 守備ブロックは、4人のディフェンダー、ベストメンバーなら長友佑都、冨安健洋、吉田麻也、酒井宏樹。3月は招集外の酒井と冨安に代わって山根視来や板倉滉が入りましたが、基本的には4人のディフェンダー、プラス、アンカーの遠藤航。この5人が守備ブロックを形成しています。

 また前の3人、オーストラリア戦では南野拓実、浅野拓磨、伊東純也。ここまでの森保ジャパンの基本布陣なら南野、大迫勇也、伊東。それに田中碧と守田英正のふたりのインサイドハーフが攻撃を担っています。森保一監督はこのふたつのブロックに分けて戦術を考えているのではないかと推察します。その中で、最も特長的で印象に残っているのが、守田と田中の攻撃参加です。
 
 日本はこれまで、サイドバックの長友や酒井が積極的に攻め上がるプレーが印象的でした。また、トルシエジャパンの「3-5-2」も、ウイングバックの攻め上がりを前提とするシステムでした。

 現在の森保ジャパンは少し異なり、長友、山根、酒井の攻撃参加は、さほど想定されていないと見ています。

 彼らはもちろんオーバーラップを仕掛けますが、バランスをコントロールするタスクの比重が大きく、時にテンポを落とす場面もあります。予測を超えた“違い”としてチームに推進力をもたらすのは彼らサイドバックではなく、守田と田中のインサイドハーフで、時にはアンカーの遠藤が自ら持ち上がってその役を担います。森保ジャパンの4-3-3のそういったメカニズムを、私は興味深く眺めています。

 私が指揮した2002年のチームとは、戦術、システムともまるで違いますが、強いて言えば、私のお気に入りの守田や田中は、当時のトルシエジャパンでたとえるなら、田中は稲本潤一。当時彼がベルギー戦で見せたような、飛び出しや若さゆえの勢いなどを披露してくれると期待しています。守田は、例えば明神智和のように献身的に働けるし、攻撃参加も十分できるポリバレントさを備えた素晴らしい選手だと思います。

 彼らが期待通り活躍してくれたなら、とてもエキサイティングなワールドカップになるのではないでしょうか。

【動画】元日本代表監督フィリップ・トルシエが語る「日本代表への提言」

【著者プロフィール】
フィリップ・トルシエ/1955年3月21日、フランス生まれ。98年に日本代表監督に就任。同時にU-23、U-20代表監督も兼務し、00年のシドニー五輪でベスト8、02年の日韓ワールドカップではベスト16に導く。03、04年には今秋のワールドカップ開催地、カタール代表監督も経験した。

【PHOTO】日本代表の歴代ユニホームを厳選写真で振り返り!(1992-2022)
【関連記事】
「なぜタキがもらえないんだ?」南野拓実は優勝メダルなし…リバプールの“機内記念ショット”にファン悲嘆!「FA杯のトップスコアラーだぞ、気の毒だ」
森保Jが挑む王国ブラジルの最新序列を徹底解剖! カゼミーロ、フレッジ、L・パケタが中盤のベース、ネイマールの配置は…
「帰ったら僕の家の前に…」“LEGENDO”遠藤航が子どもたちからの“ほっこりメッセージ”に感激!
「柏の時は攻撃重視だった」中山雄太がなぜ“守備職人”になりえたのか。オランダでの成長とズウォーレ降格への思いを語る【現地発】
ドイツ代表クラスはいなくとも…日本代表MF田中碧が独2部で見せる“確かな成長”。クラブSDも太鼓判「重要な選手になった」【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ