• トップ
  • ニュース一覧
  • 「お前だけの試合ではない!」来季ユナイテッド指揮官テン・ハーグの“叱咤”シーンが話題「彼のような監督が必要」

「お前だけの試合ではない!」来季ユナイテッド指揮官テン・ハーグの“叱咤”シーンが話題「彼のような監督が必要」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年04月28日

「タスクを果たさない者に対しては、それを自覚してもらう」

来シーズンからユナイテッドを指揮することが決定している現アヤックス監督のテン・ハーグ。(C)Getty Images

画像を見る

 来シーズンから、プレミアリーグのマンチェスター・ユナイテッドの監督就任が決まっている現アヤックス指揮官エリク・テン・ハーグは、新天地が名門だろうと自身の方針を曲げるつもりはないようだ。

 オランダ紙『Trouw』のインタビューに登場したテン・ハーグは「私自身のコーチングに対する考えを変えるつもりはない。選手にいかなる要求をするか、タスクを課すかは私が判断し、コントロールする。タスクを果たさない者に対してはいかなる者であろうとそれを指摘し、自覚してもらうことになる」と述べた。

 また、一部メディアで報じられた、マンUの夏の移籍をコントロールする権利を有しているという噂については、「独裁者のように振る舞うつもりはない。だが、発言する権利を有するというのは契約の条件だった」と一部認める発言をした。

 そんななか、テン・ハーグの過去のある場面が注目されている。当時アヤックスに所属していたノア・ランフを叱り飛ばすシーンだ。米スポーツチャンネル『ESPN FC』が公開した動画で、試合中にタッチライン際に立っているとみられる指揮官が、「ノア!もっと深く走れ」と激を飛ばしている。
【動画】「いい加減にしろ」テン・ハーグ監督が選手を叱り飛ばす! 緊迫したシーンをチェック
 ランフは何事か言い返すのだが、「黙れ!お前は言うことを聞くんだ」と一喝。さらに「お前はそれをやらなければならない。(私の)言うことを実行するんだ。いい加減にしろ!」と続け、「これは私たちの試合だ。お前だけのものではない!」と強い口調で叱っている。

 このテン・ハーグ監督の動画に、ユナイテッドサポーターからは様々な声が上がっている。「イエス、これぞコーチ!」「彼のような監督が今のマンUには必要だ」「今まで走っていなかった選手たちは、かなり大きな変化を迫られるな」「クラブや監督よりも大きな選手はいない」といった前向きなコメントのほか、「こんなの誰もいなくなるのでは」「マンUに来たら、たとえ彼だろうが声を失うことになるだろう」「彼のチーム作りにフロントが水を差さないといいんだが……」など、懸念の声もみられた。

 ほかにも、「ハリー・マグワイアはこれに何と返すだろう(笑)」「怒られたら、ブルーノ(・フェルナンデス)があたふた走るようになる気がする」「ランフがこの後にローンに出されたということは、(クリスチアーノ・)ロナウドが彼にも従わなければローンに…?」といった現所属選手への期待と不安が入り混じった声も多くみられた。

 若手育成とチーム作りの手腕が評価されているテン・ハーグ。果たして名門ユナイテッドでどのような化学反応を起こすことになるのだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】C・ロナウド、アグエロ、ベンゼマ、イブラ、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!
【関連記事】
「僕らのユナイテッドに戻して」「ポチェティーノがよかったのに」テン・ハーグ監督の来季就任が決定のマンU、現地サポーターは賛否両論
「スタイルに合わないと明確にした」C・ロナウドはテン・ハーグ新監督の“構想外”と英紙報道!「ユナイテッドのファンを驚かせる」
「チェックもないなんて頭がおかしくなりそう」マンUファンが判定を巡りブチギレ!「こんなおふざけは久しぶりだ」
主将が股抜きされた瞬間に頭を抱えて愕然→ゴール後に激怒! ペップの失点シーンの反応が反響!「ショックの受け方がすごい」「4審に八つ当たり」
「試合中なのに…」セルティック古橋亨梧、先発復帰戦で感動のあまり落涙寸前だった! クラブの公式インタビューで告白

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ