• トップ
  • ニュース一覧
  • 「生涯忘れない天才的プレー」ヴィニシウスの“先輩”股抜き→50M超え高速ドリブル弾に衝撃!「何年経ってもこの不条理さは記憶される」

「生涯忘れない天才的プレー」ヴィニシウスの“先輩”股抜き→50M超え高速ドリブル弾に衝撃!「何年経ってもこの不条理さは記憶される」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年04月27日

「フィールドの半分を駆けて、GKのエデルソンを破った」

55分に圧巻のドリブル弾を決めたヴィニシウス。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間4月26日に開催されたチャンピオンズ・リーグ(CL)の準決勝第1レグで、レアル・マドリーはマンチェスター・シティと敵地で対戦。見応えのある打ち合いの末に、3-4で敗れた。

 この試合で圧巻のゴラッソが生まれたのが、55分だ。53分に1-3とリードを広げられたマドリーは、左SBのフェルラン・メンディが縦パスを送る。すると、ハーフウェイライン付近でヴィニシウス・ジュニオールが巧みな反転。途中出場で右SBに入っていたブラジル代表の先輩、フェルナンジーニョの“股抜き”を誘発すると、スピードに乗ったドリブルで左サイドから50メートル以上もボールを運んで一気にゴール前へ持ち込み、冷静なフィニッシュでネットを揺らしたのだ。

【動画】ヴィニシウスの天才的ゴラッソ!名手を“股抜き”→50メートル独走→冷静なフィニッシュ!
 スペイン紙『Marca』はこのゴラッソを「ヴィニシウスが生涯覚えているだろうドリブルだ。ブラジル人の天才的プレーでシティとの差を縮めた」と絶賛。「ヴィニシウスは55分、天才的な発明で輝きを放ち、2-3にした。フェルナンジーニョを素晴らしい動きでかわし、フィールドの半分を駆けて、GKのエデルソンを破った」と称えた。

 また、同じくスペインの『AS』紙も「何年経っても、ヴィニシウスの不条理さは記憶され続ける。これを見て驚いてください」とゴールシーンを紹介。次のように伝えた。

「ブラジル人は、フェルナンジーニョに触れることなく、敵GKから50メートル以上離れたところからの印象的なドリブルで、信じられないほどのゴールを決めた」

 試合には敗れたとはいえ、2点差をすぐに詰めた貴重なドリブル弾は秀逸だった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】「信じられない!」シアラーも驚嘆!ベンゼマが見事に決めたパネンカ

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
【関連記事】
主将が股抜きされた瞬間に頭を抱えて愕然→ゴール後に激怒! ペップの失点シーンの反応が反響!「ショックの受け方がすごい」「4審に八つ当たり」
「信じられない!」今月3本PK失敗のベンゼマ、大一番でまさかのパネンカ!元英代表エースも驚愕「なんという大胆さだ」
吉田麻也を責めて激怒させたサンプ主将、翌日に電話をして和解と現地報道。クラブは口論にポジティブな見解か「真剣に取り組んでいる表われ」
「クボは良いプレーをしてもすぐ消える」久保建英の“継続性の欠如”をアギーレ監督が指摘「若すぎてリーダーにはなれない」
「試合に集中しろ」ヴィニシウスが抱える“覚醒したからこそ”の課題。アンチェロッティ監督は改善を試みるが…【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ