なぜ久保建英は大久保嘉人も背負った “17番”を選んだのか?「僕が好きなのは…」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年04月26日

公式YouTubeで一問一答に回答

クラブの公式YouTubeで17番を選んだ理由を明かした久保。(C)Getty Images

画像を見る

 マジョルカに所属する久保建英が4月25日、クラブの公式YouTubeに登場。「タケ・クボのことをもう少し知ろう」と題して企画で、日本のファンから寄せられた質問について、スペイン語と日本語で回答した。

 マジョルカに2シーズンぶりに復帰した今シーズン、久保は「17番」を背負っている。前回在籍時は「26番」、ビジャレアルでは「16番」、ヘタフェでは「5番」だった。

「なぜ17番を選んだのか?」という質問に対して、日本代表MFは「あまりたくさんの選択肢がなかった」と前置きしつつ、こう理由を明かしている。

【動画】「好きな食べ物は?」「仲の良い選手は?」一問一答に答える久保建英

「僕が好きなのは10や7で、10+7で17になると考えた」

 ちなみに、“大先輩”である元日本代表FWの大久保嘉人氏がマジョルカで背負ったのも、同じ「17番」だった。

 4位に終わった昨夏の東京五輪では、お気に入りという「7番」を背負って、チーム最多の3ゴールを挙げるパフォーマンスを見せた久保。マジョルカでも、残留に導く活躍を見せ、ファンに「17番」の存在を印象付けられるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「なんでもたつくの?」とファン嘆き!久保が華麗なターンから敵を抜いて見事なスル―パス!決定機創出も…

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!

【関連記事】
「どっちも達人の域です」久保建英の“二刀流発言”にファン笑撃!「リアル吹いた」「真顔でボケるタケが好き」
「クボは良いプレーをしてもすぐ消える」久保建英の“継続性の欠如”をアギーレ監督が指摘「若すぎてリーダーにはなれない」
「すね当てを蹴られて、おまえ動くなよと…」大久保嘉人がスペイン時代に“ビビった”名DFは?「削り方も半端ないし、顔も怖くて」
「ゴツいし、速い」大久保嘉人が名指ししたスペイン代表で“最も危険な選手”は? 内田篤人も「長友さんとの対決見てみたい」
「無気力で気に入らない」と久保建英を先発から外した元日本代表監督の判断に内田篤人が見解「いいよ、アギーレ」

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年8月25日号
    8月10日発売
    J1&J2全40クラブ
    夏の補強総決算!!
    最新スカッド
    新戦力インタビューも充実
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    8月18日発売
    クローズまで残り2週間!
    夏の移籍マーケット
    最終盤展望
    土壇場で動く大物は?
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.36
    7月8日発売
    夏の風物詩が開幕!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52チームを徹底紹介
    1040選手の顔写真&データ網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ