「恥だ!本当に悲惨」“頭に蹴り”のDF解雇で揺れた広州、ACL記録の10連敗&1得点38失点を中国メディアが酷評!「アジアの頂点にいたチームが…」

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年04月25日

「この記録は前例がなく、この先もないだろう」

昨シーズンに続き、今大会もここまで全敗の広州FC。(C)Getty Images

画像を見る

 4月24日に開催されたアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)のグループステージ第4節で、中国の広州FCは韓国の蔚山現代に0-5で大敗。これで、ACLにおける中国勢最大の得点差となる0-8の歴史的大敗を喫した川崎戦(第2節)を含め4連敗で、0得点・21失点という散々な結果となった。

 中国スーパーリーグの開幕を控えるなか、コロナ流行などを理由に若手主体の二軍で臨んでいる広州は、0-5で敗れた第1節のジョホール・ダルル・タクジム(マレーシア)戦で、相手選手の頭に蹴りを入れて一発退場となったDFグァン・ハオジンを試合の翌日に解雇するという“事件”も発生。クラブには「厳しすぎる」と批判が殺到し、その後の試合への影響を指摘した母国メディアもあった。

 広州は、同じくセカンドチームで臨んだ昨シーズンも、ACLで6戦全敗を喫しており、これでなんと10連敗となった。

【動画】相手選手の頭に後ろからキック。レッドカード→即解雇となった広州DFの衝撃ラフプレー
 中国のポータルサイト『捜狐』は「恥だ!2度の王者に輝いた広州が10連敗で38失点」と題した記事を掲載。「蔚山現代に0-5で敗れ、ACLの連敗記録を更新した」と伝えた。

「ACLの10連敗、この記録は本当に前例のなく、この先もないだろう。昨シーズンの6連敗に続く今シーズンの4連敗は、本当に悲惨だ。彼らは1ゴールしか奪えず、38失点をした。見るに耐えない」

 同メディアは、「広州はかつてACLで2度優勝し、10年間に渡ってアジアの頂点に君臨していたが、次々と恥ずべき記録を更新している。このような状況は人々を感情的にさせる」と続け、こき下ろしている。

「次の2試合も負ける可能性が高く、恥ずかしい記録は12連敗となるだろう」

 広州は27日に行なわれる第5節で、初戦で大敗したジョホールと相まみえる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
 
【関連記事】
「驚きだ」頭にキック→即解雇の中国人DFにまさかの“疑惑”が浮上と母国報道!「クビにしたのも不思議ではない」
「虎がカワサキにむさぼり食われた」川崎の5発圧勝に敵国マレーシアは衝撃!「ジョホールが崩壊した」
「ひどい記録だ!」川崎に8発完敗した広州FCの“衝撃スタッツ”に中国メディアが嘆き!90分間で「0」だったのはシュート数ではなく…
「スペインとは全く違う」神戸のロティーナ監督が“日本で受けた衝撃”を母国メディアに明かす!「スタジアムに着くと…」
「スウェーデンより進んでいる」浦和MFモーベルグが日本で受けた“衝撃”を母国紙に語る!「とても気に入っている」と称賛したのは?

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年8月25日号
    8月10日発売
    J1&J2全40クラブ
    夏の補強総決算!!
    最新スカッド
    新戦力インタビューも充実
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    8月4日発売
    2022ー23シーズン
    欧州各国リーグ
    開幕ガイド
    最新選手名鑑付き!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.36
    7月8日発売
    夏の風物詩が開幕!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52チームを徹底紹介
    1040選手の顔写真&データ網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ