• トップ
  • ニュース一覧
  • 「フットボールを半分殺している」元審判員の家本氏が語る“VAR”の問題点。「スピード感、連続性を止めている」

「フットボールを半分殺している」元審判員の家本氏が語る“VAR”の問題点。「スピード感、連続性を止めている」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年04月13日

「『レフェリーいる?』って世界ができてくる可能性はある」

元国際主審の家本氏がVAR導入の思いや審判の将来について語った。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 元日本代表FWの播戸竜二氏が、自身のYouTubeチャンネル『播戸竜二のおばんざい屋』の最新コンテンツを投稿。元国際主審員の家本政明氏をゲストに迎え、VARについてトークを繰り広げた。

 日本では昨シーズンからJ1などで本格導入されたVAR。運用が開始された当時の心境ついて、家本氏は「仕方ないな思った」と明かした。

「なぜかと言うと、選手もそうだし、多くのメディアの方、サポーターの方も正しさをより強く求めたから。それがより強く求められている近代スポーツであれば、テクノロジーがちゃんと入ってくるというのはやっぱり必然かなと思っていました」
 
 現在のようなテクノロジーが導入される以前は、今よりも多くの衝撃的な誤審がメディアを騒がせたことに言及。家本氏はその例をいくつか挙げ、「マラドーナの神の手ゴールは、僕は芸術だと僕は思っているんだけど、あれは許されない時代なんだよね」と時代の変化を語った。

 ただ、その誤審をできる限りなくすため導入されたVARも「いまはまだうまく運用できていない」と発言。「いちいち映像で確認する待ち時間がフットボールの一番の魅力、スピード感、連続性を止めている。VARはフットボールを半分殺しているような感覚がある」と持論を述べた。

 またテクノロジーの今後については、「オフサイドもセンサーにどうのこうのって話になっているよね。でも、そうなると思う。ゴールラインもセンサーで済むし」とさらに進化していくと見解。そのうえで、「そうすると『レフェリーいる?』って世界ができてくる可能性はあるよね」と審判の行く末を案じた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【関連動画】元日本代表の播戸氏と元国際主審の家本氏が対談。VARの必要性とは?

【PHOTO】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブ”美女チアリーダー”を一挙紹介!
 
【関連記事】
「僕のコメントが不適切で、二度と出るなと…」元主審の家本氏がパトリック退場に関する番組内の発言を謝罪「気分を悪くされた方、申し訳ありません」
「勝てる人はもう日本に現われない」松井大輔が選ぶ“天才パサー”3選手!「ヨーロッパサッカーの最先端」と表現したのは…
「キャバクラ事件でしょ?」大久保嘉人が話題となったスキャンダルの真相を告白!「松井さんから電話が掛かってきて…」
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
「スーツじゃないんですか?」神戸DFがまさかの凡ミス! ACL移動日の“面白すぎる”ハプニングが話題!「リンコン笑いすぎ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ