• トップ
  • ニュース一覧
  • 柏は今季初の連敗で“大きな岐路”へ。古賀太陽が促すチームの変化「昨年の苦しい経験を生かさなければ」

柏は今季初の連敗で“大きな岐路”へ。古賀太陽が促すチームの変化「昨年の苦しい経験を生かさなければ」

カテゴリ:Jリーグ

鈴木潤

2022年04月18日

好調の要因はインテンシティの高さ。しかし京都戦は…

京都戦の敗戦で今季初の連敗となった柏。古賀がキャプテンとして責任ある言葉を口にした。写真:滝川敏之

画像を見る

[J1第9節]柏0-2京都/4月17日/三協フロンテア柏スタジアム

「ゲームを通してなかなか我々がやりたいサッカーをやらせてもらえなかった。球際、戦う部分で今日は完敗だった」

 ネルシーニョ監督に代わって、この試合の指揮を執った井原正巳ヘッドコーチは試合をそう振り返った。柏は試合開始直後から京都のアグレッシブなプレッシャーによって自由を奪われ、今季初の複数失点を許すとともに、前節の川崎戦に続いて敗戦し、今季初の連敗を喫した。

「インテンシティの高さは、今まで僕たちが強みとして今シーズン戦えていたところ」(川口尚紀)

 選手が自負するとおり、柏の好調の要因はインテンシティの高さにある。全選手が最後まで足を止めずに相手にプレッシャーをかけ続け、攻守の切り替え、球際、セカンドボールの回収で相手を上回る。事実、今季勝利を収めた試合では、対戦相手の監督は「柏のプレッシャーの勢いを受けてしまった」と敗因を挙げていた。
 
 しかし、京都戦ではそれまで勝利を収めてきた試合と同等のインテンシティの高さを発揮できたとは言い難く、これまで柏が対戦相手にやり続けてきたことを、逆に京都にやられてしまった感がある。

 それでも京都の激しいプレッシャーを剥がし、サイドのスペースを突いて敵陣へ攻め込む場面は何度か作った。81分にマテウス・サヴィオが長い距離を走って相手GKに猛然とプレッシャーをかけ、キックミスを誘った際にはスタンドから大きな拍手が沸き起こったように、最後まで諦めない姿勢も見せた。

 おそらく昨年の柏ならば、立ち上がりの失点によってチーム全体が浮き足立ち、90分間単調なサッカーに終始したまま敗れていたことだろう。昨年との比較では、選手それぞれの献身性は高まっている。また、課題だった戦術面も改善の方向へと進み、有望な若手選手の台頭もある。チーム内の雰囲気も含めて、昨季とは明らかな変化を序盤戦に見せたからこそ、柏に問われるのは今後の戦い方だ。
 
【関連記事】
【J1採点&寸評】柏0-2京都|MOMは攻守に貢献度が高いP・ウタカ! 痺れるサイドチェンジを見せたMFも高評価
敵将も「完敗」と脱帽する京都がかなり強い。さらなる躍進に期待できる理由とは…
「仮想日本なんて恥ずかしい」森保JとW杯同組のドイツ、中国に強化試合を打診か。中メディアは嘆き「ニホンの真似はできない。欺くのは恥だ」
「日本ではひどい思い出ばかり。私はクソだった」元ジェフのセルティックOBモラフチクがJリーグ時代を回想!「旗手には嫉妬したよ」
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ