• トップ
  • ニュース一覧
  • 「1分の隙も与えず」「徐々に調子を上げた」宿敵に惜敗も、現地紙は旗手&前田に賛辞!復帰明けの古橋には辛口評価

「1分の隙も与えず」「徐々に調子を上げた」宿敵に惜敗も、現地紙は旗手&前田に賛辞!復帰明けの古橋には辛口評価

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年04月18日

「シーズン序盤のようなキレはまだない」

復帰2戦目はインパクトを欠く内容で終わった古橋。(C)Getty Images

画像を見る

 4月17日に開催されたスコティッシュ・カップ準決勝で、日本人選手4人が所属するセルティックは、宿敵レンジャーズと対戦。64分にグレッグ・テイラーが先制点を奪うも、78分に追いつかれると、延長戦に入って114分に痛恨のオウンゴールで勝ち越し点を献上。1―2で競り負け、国内3冠の夢は潰えた。
【動画】旗手!前田!古橋!初めて日本代表トリオが同時にピッチに立った宿敵レンジャーズ戦をチェック

 この一戦で、旗手怜央は左インサイドハーフ、前田大然がCFで先発。それぞれ攻守に奮闘し、前者は90分終了のタイミング、後者は109分にピッチを後にした。

 ベンチ組では、井手口陽介は公式戦4試合連続で出番なしに終わった一方、直近の試合で約3か月半ぶりに復帰した古橋亨梧は、58分から途中出場。延長戦を含め63分間プレーしたが、故障明けのなか本来のパフォーマンスを見せられず。インパクトを欠く内容で終わっている。

 こうした結果を受け、英紙『The Sun』は各選手を採点。旗手と前田には、カラム・マグレガーに次ぐ、チーム2位タイの「7」を付け、以下のように賛辞を寄せている。
 
「序盤は(ジョン)ランドストラムに捕まるも、徐々に調子を上げてきた。その後にはハーフタイム後に(ライアン)ジャックにタックルされ、足を引きずりながらのプレーも見られたが、やがて元に戻り、絶好のチャンスでシュートも放った」(旗手)

「中央からプレッシャーをかける役割を与えられ、レンジャーズのバックラインに1分の隙も与えなかった。すべてを追いかけ、キョウゴが入ったときには左サイドに移った。延長戦の前に、エネルギーを使い果たし、交代した」(前田)

 しかし、古橋は「4」と厳しい評価に。寸評でも一言、「シーズン序盤のようなキレはまだない」と記されている。

 セルティックは来月1日に、現在首位に立つリーグ戦で、再びレンジャーズと相まみえる。その際には痛快なリベンジと共に、日本人カルテットの派手な活躍を期待したいところだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】古橋が復帰戦でいきなり7点目に絡む!旗手&前田はアベック弾!

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
【関連記事】
「すねにいった。レッドだ!」前田大然へのファウルにセルティックの伝説OBが怒り!「久しく見なかった最悪のレフェリング」
「仮想日本なんて恥ずかしい」森保JとW杯同組のドイツ、中国に強化試合を打診か。中メディアは嘆き「ニホンの真似はできない。欺くのは恥だ」
「中国のクラブはアマチュアだ」広州DFが“頭にキック”→即解雇への日本のファンの反応に中メディアが見解!「我が国の恥だ。サッカー界のジョークとなった」
なぜアギーレは「別格」と評した久保建英を先発起用しないのか。エルチェ戦後に語った“絶望的な理由”とは?「攻撃への熱意ばかりだと…」
「女性の場合、試合前の“夜の営み”は普通。でも…」ロシア女子代表GKの赤裸々発言が大反響!過去には「最も美しい20人のアスリート」に選出

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ