• トップ
  • ニュース一覧
  • 2戦合計5-4、ベンゼマ弾で120分間の激闘を制したマドリーが4強入り!一時逆転のチェルシーは連覇の夢潰える【CL準々決勝】

2戦合計5-4、ベンゼマ弾で120分間の激闘を制したマドリーが4強入り!一時逆転のチェルシーは連覇の夢潰える【CL準々決勝】

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年04月13日

15分のチェルシーの先制弾から撃ち合いに

延長戦で勝ち越し点を叩き出したベンゼマ。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間4月12日に開催されたチャンピオンズ・リーグ(CL)準々決勝の第2レグで、最多13度の優勝を誇るレアル・マドリー(スペイン)と昨シーズン王者のチェルシー(イングランド)が前者のホームで激突した。

 序盤は一進一退のなか、最初の決定機で先制したのは、ホームでの第1レグを1-3で落としたチェルシーだ。15分、ヴェルナーのパスに反応したマウントがエリア内に進入し、右足の狙いすましたシュートでネットを揺らした。

 1点差に迫られたマドリーは24分、CL2試合連続ハットトリックのベンゼマが正面から左足で狙うのも、敵DFチアゴ・シウバにブロックされ、枠を外れる。

 その後はチェルシーがボールを支配するが、マドリーの守備をこじ開けられない。しかし、後半に入って51分、マウントのCKにDFリュディガーが打点の高いヘッドで合わせ、ついに2試合合計3―3の同点に追いつく。

 さらに62分、ショートカウンターからカンテが持ち込み、パスを受けたマルコス・アロンソが右足でネットを揺らすも、VAR判定の末にハンドがあったとして、逆転ゴールは取り消しとなる。
 
 命拾いをしたマドリーは66分、左SBメンディのクロスにベンゼマがヘッドで合わせたが、惜しくもバーに嫌われる。

 迎えた75分、チェルシーはコバチッチのパスにヴェルナーが抜け出し、カゼミーロのタックルをかわして冷静にシュート。GKクルトワに当たるも、ボールはゴールに吸い込まれ、ついにチェルシーが逆転に成功する。

 劣勢のマドリーは、78分にメンディとカゼミーロに代えて、マルセロとロドリゴを投入。すると、この策が見事に的中する。80分、マルセロのパスを受けたモドリッチが芸術的な浮き球のパス。これにロドリゴがダイレクトで合わせ、4-4の振り出しに戻す。
 
 試合はこのまま延長戦に突入。96分、勝ち越し点を奪ったのは、マドリーだった。カウンターからヴィニシウスが左サイドから持ち込んでクロス。これにエースのベンゼマがヘッドで合わせて、ゴールをこじ開けた。

 この一撃が決勝点となり、第2レグは2-3で敗れたものの、アグリゲートスコア5-4でマドリーが勝利。2年連続のベスト4進出を決めた。準決勝では、マンチェスター・シティ対アトレティコ・マドリーの勝者と対戦する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】ベンゼマが圧巻のハットトリック!マドリー対チェルシーの第1レグハイライト

【PHOTO】ドリームチーム撃破、イスタンブールの奇跡、マドリーの3連覇etc...CL歴代王者の戴冠シーンを一挙公開!
【関連記事】
バイエルン散る…ビジャレアルが88分のチュクウェゼ弾で16年ぶり2度目のベスト4進出!【CL準々決勝】
「次元が違う、アホちゃうか」本田圭佑、ロシア侵攻問題への批判に反論「まともな議論ができる人がこれほど少ないとは」
「アンチェロッティがレベルに驚いた」マドリーのMF中井卓大が再びトップ練習に参加!“昇格”の可能性を現地報道「特別な存在。日本人は加わるだろう」
「お前くたばれ」松井大輔が“世界最高峰FW”との衝撃エピソードを明かす! フランス時代に暴言を吐かれた17歳とは?
「一時騒然となった」久保建英に下部組織の選手たちが殺到→即席“2ショット撮影会”が反響!「やっぱりマジョルカのスターなんだな」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ