ノルマ未達なら腕立て30回。指揮官スキッベの徹底したトレーニングの成果は如実に出てきている【広島】

カテゴリ:Jリーグ

中野和也

2022年04月12日

中に入っていた柴﨑、「来たな」と確信

福岡戦は劇的AT弾で1-0勝利。指揮官スキッベのもと、基本を徹底的に練習している広島が3年ぶりの3連勝を飾った。(C)J.LEAGUE

画像を見る

[J1第8節]広島 1-0 福岡/4月10日/エディオンスタジアム広島

 アリの這い出る隙もないような福岡の守備ブロックは、アディショナルタイムに入るとさらに堅牢さが増幅した。フアンマ・デルガドら前線の選手も含めて全員が守備に戻り、なりふり構わず勝点1を取りにきた。

 広島は、どうする。中に差し込んでも弾かれる。単純にロングボールを入れても、奈良竜樹とドウグラス・グローリは強い。ドリブルを仕掛けても難しい。打開策はないように見えた。

 だが、高い位置でボールを握った佐々木翔は、慌てていなかった。福岡が中の守備を固めてくればくるほど、サイドは空く。そう踏んでいた。

 「(誰かが)ワイドに開けば、フリーになる。その瞬間を待っていました」

 そのキャプテンの意図を理解したのは、この日はボランチで奮闘した東俊希だ。当初、左のハーフスペースにポジションをとった東は、左ワイドの柏好文が中に入り込んだ動きと連動して、外に出た。

 「(その瞬間)相手が自分を見ていないのはわかっていたので、絶対にフリーになれると思った」

 思惑どおりの動きをしてくれた東に、佐々木はパス。1タッチで前を向いた若者は、自信を持って左足を振り抜いた。精度抜群。動きながら中に入っていた柴﨑晃誠、「来たな」と確信。「ボールだけを見て反応しました」。
 
 ダイビングヘッド!!

 この日、PKを止めるなどの大活躍を見せていたGK村上昌謙も、止められない。時間にして93分43秒。ほぼラストプレーの劇的ゴールで、広島は3年ぶりの3連勝を飾った。アディショナルタイムでのゴールで勝利したのは2017年9月23日の対清水戦(パトリック、フェリペ・シウバ)以来。ホームでは2015年10月17日の対川崎戦(山岸智)以来、7年ぶりとなる。

 では、なぜ広島は攻略不可能と思われた福岡のブロックから得点をとることができたのか。そのキーワードは「トレーニング」である。

 広島は今季、ミヒャエル・スキッベ新監督のもとで、前線からのゲーゲンプレスを軸とする戦術に取り組んでいる。強度が高くリスクを厭わないプレッシングは相手の脅威となり、第7節の対横浜戦ではボール支配率では40%を切りつつも、プレーエリアの51%がアタッキングサードというゲームを演出し、横浜をシュート4本、得点も決定的シュートもゼロという圧巻の内容を見せ付けた。
 
【関連記事】
「やば涙出る」最後の最後に劇的なドラマ! 広島を3年ぶりの3連勝に導いた柴﨑のAT弾にファン感涙!「クソうまいヘッド」
【バイタルエリアの仕事人】Vol.14 青山敏弘|「もう一度Jリーグで勝負できる選手に…」プロ19年目のワンクラブマンを支えた武器と恩師の教え
「めちゃめちゃ可愛い」本田望結のサンフレユニ姿&微笑みショットに脚光!「ツインテール似合う」
「日本が嫌うタイプ」セルジオ越後が日本代表に推す“W杯で見たい”ストライカーは? 「負けず嫌いの塊で実績がある」
ポーランド王者のファンが掲げたプーチン氏の“首吊りバナー”に世界反響!着用させたユニホームは…「レギアがロシア大統領を殺す」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト 最終登録メンバーを網羅!
    11月18日発売
    最終確定版!!
    カタール・ワールドカップ
    出場32か国
    選手名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 日本代表企画満載!!
    11月7日発売
    日本代表26名が確定!
    カタールW杯
    出場32か国
    最新選手名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 永久保存版
    11月5日発売
    稀代のファンタジスタ
    中村俊輔
    引退特集号
    特大ポスター付き
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 3年ぶりのJ1制覇!!
    11月10日発売
    J1優勝特集
    横浜F・マリノス
    喜田&水沼対談に
    J1 BEST PLAYERSも!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    11月17日発売
    カタール・ワールドカップ
    出場32か国
    コンプリートガイド
    TV日程早見シートも!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.36
    7月8日発売
    夏の風物詩が開幕!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52チームを徹底紹介
    1040選手の顔写真&データ網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ