• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ほぼ不可能だ」なんと得点期待値は0.00%! エクアドル代表MFが決めた“CKからグラウンダーで直接ゴール”に世界衝撃!「永遠に記憶に残る」

「ほぼ不可能だ」なんと得点期待値は0.00%! エクアドル代表MFが決めた“CKからグラウンダーで直接ゴール”に世界衝撃!「永遠に記憶に残る」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年04月09日

「天才的クラックのひとりになった」

35歳のエクアドル代表ディアスが決めたゴールが話題となっている。(C) Getty Images

画像を見る

 南米のカップ戦で生まれたゴラッソが、大反響を呼んでいる。

 話題のゴールが生まれたのは、4月8日に開催された、コパ・スダメリカーナ(南米版ヨーロッパリーグ)のグループステージ第1節、エクアドルのバルセロナがウルグアイのモンテビデオ・ワンダラーズをホームに迎えた一戦だった。

 バルセロナは3‐1とリードして迎えた54分に、CKのチャンスを得る。キッカーを務めたエクアドル代表MFダミアン・ディアスは、相手GKが前に出ているのを確認すると、なんと素早くアウトサイドキック。グラウンダーのシュートを、直接ゴールに入れてみせたのだ。

 CKから直接ネットを揺らす、いわゆる“オリンピックゴール”はそれほど珍しくはない。ただ、そのほとんどが、インスイングでカーブを掛けたキックで、GKの頭上を抜くそれだろう。

【動画】「史上最高?」「クレイジーだ」世界中で大反響となっているCKからグラウンダーで決めた驚愕弾
 アウトサイドのグラウンダーで決めた一撃を、各国メディアも驚きをもって報じている。英メディア『GiveMeSport』は、「史上最高のコーナーゴール?ダミアン・ディアスが驚異的な得点を奪取」と報道。「『The xG Philosophy』によるゴール期待値は0.00%(小数点第2位を四捨五入)だった。事実上、不可能なゴールだ」と紹介した。

 また、南米メディア『infobae』は、「なんてクレイジーなんだ」と見出しをつけ、「ディアスのゴールがSNS上にアップロードされた時、大反響となり、口コミで広まった」と報じている。

 そして、この35歳の母国アルゼンチンの『LA NACION』も、「世界中を回るオリンピックゴール」と題した記事を掲載。「すべてのサッカーファンの記憶に永遠に残るプレーだ。アルゼンチン出身で、エクアドル代表となったディアスは、今日のサッカーではなかなか生まれない、天才的クラックのひとりになった」と絶賛している。

 4-2の勝利を決定づけたこのダメ押し弾は、滅多にお目にかかれない、まさにスーパーゴールだった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】ディアスのゴラッソの凄さがよく分かる、逆サイドから観客が映したゴールシーン

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
【関連記事】
「この悪魔と一緒に暮らせるのか?」ウクライナ代表ジンチェンコの妻が、ロシア兵の略奪と戦利品として受け取る嫁たちを糾弾「子供から奪った物でも…」
「あなた方とは精神的に全く違う」マンCのウクライナ代表MF妻が、自身の発言へのロシア人からの批判に反論「話す価値もない」
「ターミネーターのようだ」CL決勝の痛恨ミスから4年…構想外のリバプールGKカリウスの“肉体改造”に衝撃!「信じられないほどの変化」
「次元が違う、アホちゃうか」本田圭佑、ロシア侵攻問題への批判に反論「まともな議論ができる人がこれほど少ないとは」
「勝てる人はもう日本に現われない」松井大輔が選ぶ“天才パサー”3選手!「ヨーロッパサッカーの最先端」と表現したのは…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ