• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日本人はもはや不可欠ではない」序列低下の吉田麻也、地元メディアが退団の可能性を指摘「1か月半離脱したことが…」

「日本人はもはや不可欠ではない」序列低下の吉田麻也、地元メディアが退団の可能性を指摘「1か月半離脱したことが…」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年04月07日

「ずっとレギュラーだった。だが…」

故障離脱中にフェラーリに定位置を奪われるかたちとなった吉田。(C)Getty Images

画像を見る

 先発落ちして2試合、終了間際からの途中出場にとどまっている。サンプドリアにおける吉田麻也の序列は落ちつつあるのだろうか。

 1月に太ももを負傷し、1か月半の離脱を余儀なくされた吉田は、2月末のアタランタ戦で後半から出場して復帰を果たすと、続くウディネーゼ戦でアシストを記録。だが、3月12日のユベントス戦はオウンゴールを献上し、チームは3連敗を喫した。

 すると、サンプドリアのマルコ・ジャンパオロ監督は、3月20日のヴェネツィア戦で吉田を3試合ぶりにベンチスタートとし、オマール・コリーの相棒に以前もともに仕事した経験を持つアレックス・フェラーリを起用。さらにインターナショナルウィーク明けのローマ戦でも同じCBコンビを選んでいる。

 吉田はサンプドリアとの現行契約は今シーズンいっぱいとなっており、去就が注目されている。その中でスタメンから遠ざかれば、退団への一歩との声が上がっても不思議ではない。

 サンプドリア専門メディア『CLUBDORIA46』は4月6日、「次のメルカートを見据え、サンプドリアはマヤ・ヨシダの契約延長も考えなければいけない。日本人選手はもはや不可欠ではない」と、吉田の立場は絶対ではなくなったと伝えている。

【動画】現地メディアも注目!吉田麻也の高精度アシスト
 同メディアは、「契約延長の可能性に関する話は現状止まっている」と報道。「ジャンパオロ監督はコリーとフェラーリのコンビを信頼しており、彼らは良い保証となっている」と続けた。

「ヨシダは序列が落ち、その意味ではケガで1か月半離脱したことが助けにならなかった。代表ではうまくやり、ゴールも決めたが、サンプドリアではヴェネツィア戦もローマ戦もメンバーから外れている。よって、サンプドリアは彼の将来に関して考えるかもしれない」

 さらに、CLUBDORIA46は「ジェノバでの2年、彼はずっとレギュラーだった。だが、この今シーズンの終盤戦は、将来に関する選択に向けて決定的となるかもしれない」と報じている。

「サンプドリアでは年俸100万ユーロ(約1億3000万円)を手にしており、最近のフィジカルの問題も考えれば、同額での延長を望まない可能性がある。フロントは急いでいないが、いずれにしても、若手育成を目指して周囲を見回す可能性も除外すべきでないだろう」

 降格圏の18位ヴェネツィアと7ポイント差のサンプドリアだが、消化が1試合多いこともあり、残留は安泰ではない。まずは来季もセリエAで戦うことを確実にする必要がある。

 その大事な終盤戦で、吉田は再び序列を変えることができるか。夏に34歳になる日本代表主将の今後が注目される。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】胸で絶妙のパス!吉田が19節カリアリ戦でマークした魅せた華麗なアシストをチェック 

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
【関連記事】
「いまでも誹謗中傷を受ける」トッティにレッドで物議のモレノ主審、02年W杯の韓国対イタリアを回顧!“後悔している判定”を明かす「韓国の選手を退場に…」
「勝てる人はもう日本に現われない」松井大輔が選ぶ“天才パサー”3選手!「ヨーロッパサッカーの最先端」と表現したのは…
「人事差別を受けた吉田麻也を嘲笑するとは!」“サルの絵文字”を投稿したAFCを韓国メディアが糾弾!「猿はアジア人を卑下する表現。よりによって…」
「誰もDFをやりたがらなかった」吉田麻也が語る日本と欧州の違い「ヨーロッパで気分が悪くなる」こととは?
「日本、意外とやるなと思わせないと」内田篤人が考えるドイツ戦の“キーマン3人”は?「とくに、名前負けせずにプレーできる…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ