「真実ではない」サンタ・クララが守田英正への懲戒処分を発表。移籍やクラブ体制に関しての発言を問題視

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年04月07日

「選手と代理人はクラブを尊重すべき」

ポルトガルの名門スポルティングからの関心が報じられている守田。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間4月6日、ポルトガル1部サンタ・クララは、所属する日本代表MF守田英正に「懲戒処分を科す」との声明を発表した。

 理由は、現地5日付けで掲載されたポルトガル紙『A BOLA』に掲載されたインタビューでの発言だとしている。国内の名門スポルティングからの獲得オファーが取り沙汰されている守田に対し、同紙がインタビューを敢行。その中で「移籍を希望している」「クラブの関係者にもそう伝えている」といった移籍に前向きな発言をしていた。

 サンタ・クララはこれを問題視。声明内で「インタビューの内容およびスポーツ新聞への掲載について反論し、メディアへの発言に対する権利などの基本ルールが守られていないことを強調する」と説明。「我々は選手またはその代理人がサンタ・クララというクラブ組織を尊重することを強く求める。我々スポーツ社会は、常にアスリートを模範的に扱っており、それに連なる人々も同様である」と主張している。

 また、現地紙『Record』が「守田はポルト戦の参加を拒否した」といった報道をしていることに対しても、「彼が日本代表の活動を経て足の裏に違和感を訴え、それを受けて第28節ポルト戦の試合のメンバーに入らないよう、マリオ・シルバ監督に要請しただけのこと」と一蹴した。
 
 さらに、現地メディア『Renascenca』は、「守田が『残念ながら、サンタ・クララの内部には、移籍を妨害する人々がいるようだ』とコメントしたことが最も問題視されているようだ」と指摘。クラブの声明内では、このように綴られている。

「彼がクラブに対して”閉塞的”であるという表現をしたことに関しては、我々はすべての関係者の利益に耳を傾けることを求めており、すべての可能な提案を検討し、処理している。そのため真実ではない。特定の問題よりも常にサンタ・クララを第一に考えての行動である」

 現時点で守田に対する懲戒処分の内容は明らかにされていない。また、スポルティングからの関心については、「特にこのオファーはこれまで通り、アスリートの利益を考慮しつつ、サンタ・クララに利益があることを認め、クラブの取締役会が取り上げ、検討する話題になっている」とやぶさかでないことを認めている。

 守田と同クラブの契約は2024年6月末まで。現地紙によれば、契約解除金は1000万ユーロ(12億5000万円)とされているなか、スポルティングは400万ユーロ(約5億円)を提示。交渉のなかで、500万ユーロ(6億2500万円)までは歩み寄りを見せているとされる。

 ちなみに現地メディアによれば、守田は次節から試合には出場可能なようだ。今後の動向が注目される。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】C・ロナウド、アグエロ、ベンゼマ、イブラ、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!
 
【関連記事】
「ベストな選択だと考えている」守田英正の名門スポルティング移籍合意が間近? サンタ・クララ会長が交渉を認めたと現地報道
「日本、意外とやるなと思わせないと」内田篤人が考えるドイツ戦の“キーマン3人”は?「とくに、名前負けせずにプレーできる…」
「スペインにとって脅威だ」敵国メディアが警戒する日本代表のキーマンは?「DFが度肝を抜かれないように注意しなければ」
「無事でよかった!拳人頑張れ!」。神戸の橋本が古巣対決で触れたファン・サポーターの愛情
スペイン代表S・ラモスに驚きの神戸移籍が浮上!「パリから日本に移る可能性がある」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月12日発売
    欧州サッカー名鑑の決定版
    2022-2023
    EUROPE SOCCER TODAY
    シーズン開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年10月13日号
    9月22日発売
    ドーハの悲劇から30年
    完全保存版
    日本代表
    W杯全史
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    10月6日発売
    2022年秋最大の衝撃!!
    ハーランド&
    レバンドフスキ
    完全攻略本
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.36
    7月8日発売
    夏の風物詩が開幕!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52チームを徹底紹介
    1040選手の顔写真&データ網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ