• トップ
  • ニュース一覧
  • ゴールへの強いこだわりを見せる浦和L・猶本光。「うまい選手」から「怖い選手」への変貌

ゴールへの強いこだわりを見せる浦和L・猶本光。「うまい選手」から「怖い選手」への変貌

カテゴリ:女子サッカー

佐藤亮太

2022年04月07日

10年前は自分を『パスの選手』と決めつけていた

浦和Lのトップ下で躍動する猶本。大宮V戦での先制ゴールは秀逸だった。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 三菱重工浦和レッズレディース(以下・浦和L)所属、今月4日からのなでしこジャパン候補合宿に参加しているMF猶本光。先月28歳を迎えた猶本は、今やすっかり“怖い選手”になっている。

 その一端が今季のWEリーグに見られる。

 浦和Lが敷く4-2-3-1のトップ下で起用される猶本は、上下左右に動きまわり、ボールを捌き、時に前線に顔を出し、シュートを放つ。

 特長のパスに加え、15節・広島R戦(○1-0)ではライン際、相手3選手に囲まれながらも強引に抜け出す力強さを見せた。

 なかでも目立つのはゴールへの意識の高さだ。

 今季リーグ15試合で猶本が放ったシュートは39本。うち中断明け5試合は17本と拍車がかかっている。

 とはいえ今季フリーキックを含め、3得点だが、前節・大宮V戦(●1-2)の先制点は秀逸だった。29分、MF塩越柚歩のスルーパスを受けたDF清家貴子がクロス。これに走りこんで決めた。「練習通り」の自画自賛のゴールだった。

 その猶本、ことあるごとに「得点を決めて勝利に貢献したい」とゴールへのこだわりを繰り返すが、以前はそうではなかった。浦和Lに加入した2012年当時を振り返り、猶本は自身を『パスの選手』と決めつけていた。

 その意識が変化したのが同年、3位で終わったU-20女子ワールドカップだった。

 世界と戦った猶本は「たとえ良いパスを味方に供給しても、決めてくれなければ意味はないし試合には勝てない」と痛感した。

 足りないものは何か? と向き合うなか「まったくのゼロだった」というシュートに取り組んだ。練習や映像で取り組んだが、当時は守備的ボランチ。戦術もあり、試したくてもゴール前に出る機会が限られていた。
 
 その猶本が、ゴールへの意識を高く持たざるを得なかったキッカケ。

 それは2018年から2シーズン在籍したドイツ・フライブルクでの日々だ。

 加入早々のこと。ミニゲームでゴール前にいた猶本は、フリーの選手にパスを出した瞬間に相手選手から『なぜ打たないの!?』と怒られ、衝撃を受けた。練習ではポジションにかかわらず、チームメイトがシュートをバシバシ決めたという。

 また公式戦ではバイエルン・ミュンヘンなど強豪チームと対戦し、互角の内容でも決定力の差で負け、何度も悔しい思いをした。

 さらに加入2年目、トップ下の猶本は監督から「ゴールを決めること。それがあなたに求められるタスク」と強く求められた。

「ドイツではゴールを決める選手が評価される。ゴールを決めることで監督、チームメイト、サポーターから信頼が得られる」と猶本。

 ゴールにこだわらなければならない環境に身を置いたことで、自然と意識づけられるようになった。

「パスを出すだけでは面白くない。ゴール前に迫力を持ってシュートを打ちたい。相手の脅威になるように精度を高めたい」

 10年前「自分はパサーで良い」と決めつけていた猶本光。ドイツでの経験を経て「うまい選手」から「怖い選手」への変貌を遂げた。

取材・文●レッズプレス!!佐藤亮太

【画像】可憐にタフにピッチに舞う、なでしこ猶本光の厳選フォトギャラリーをお届け!

【PHOTO】清水梨紗、塩越柚歩、仲田歩夢!試合に華を添える注目の“WEリーガー”を厳選!
 
【関連記事】
「りさだけポーズとり続けてさすが」猶本光が投稿した、なでしこ集合ショットに脚光!
「可愛いから綺麗へ」浦和L・猶本光の“エレガントショット”に反響続々!「破壊力ぱねぇ」
「シュートタイミングが変態」鹿島を首位浮上に導く上田綺世の“ワンステップミドル弾”に反響!「もう海外行けよ」
ウクライナの25歳FWが遺体で見つかる。「ロシア兵に処刑される前に拷問を受けた」と現地報道
「民間人から盗んだ物を戦利品というのか」ロシア兵が略奪したウクライナ代表グッズをネット販売。同国サッカー協会が怒り、批判が殺到「なんと卑劣な」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ