• トップ
  • ニュース一覧
  • 「先史時代も今も10万年後も難しい」ペップ、アトレティコの“5―5ー0”にぶっちゃけ!「我々のFWに参考文献はなかった」

「先史時代も今も10万年後も難しい」ペップ、アトレティコの“5―5ー0”にぶっちゃけ!「我々のFWに参考文献はなかった」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年04月06日

「5―3―2でプレーするだろうと思っていたけど…」

グアルディオラ監督が、アトレティコの奇策について語った。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間4月5日に開催されたチャンピオンズ・リーグ(CL)準々決勝の第1レグで、マンチェスター・シティはアトレティコ・マドリーとホームで対戦。堅守に手を焼くも、70分にフィル・フォデンのスルーパスからケビン・デ・ブルイネが値千金の一発を奪い、1―0で勝利を収めた。

 ロースコアとなったこの一戦において、とりわけ注目を集めたのが、アトレティコが繰り出した奇策だ。なんと、ディエゴ・シメオネ監督は、5バックを敷いたうえ、中盤にも5枚を並べる5―5―0の超守備型システムを用いたのである。

 スペイン紙『AS』によれば、シティのジョゼップ・グアルディオラ監督は、「ハードな戦いで、とても難しい試合だった。彼らは最終ラインで協力し合って守備をする達人だ」と振り返り、スペイン王者の“10枚ブロック”について、こう語っている。

「彼らは5―3―2でプレーするだろうと思っていたけど、右ウイングに(アントワーヌ)グリエーズマン、左ウイングにジョアン(フェリックス)を置き、5人を2列に並べる5―5で来たね。先史時代も今も、そして10万年後も、5―5に攻撃することは非常に難しい。スペースがないんだ。彼らはとても守備が上手い。我々のフォワードに(攻略する)参考文献はなかったよ」
【画像】最終ライン5枚、中盤にも5枚!アトレティコが繰り出した衝撃の5ー5ー0
 それでも後半の途中に、ついにゴールを奪った。この場面に関しては、得点を生んだ2人の絶妙な連係を褒め称えた。

「最後は我慢の末に、フィルとケビンのいい動きからゴールを奪うことができた。その後も得点に結びつかなかったが、ケビンから2本チャンスがあったね。まあでも1―0だろうが2―0だろうが、マドリードでは難しい戦いが待っていることは分かっている。勝ちに行くよ」

 勝負の決まる第2レグは来週13日、舞台をアトレティコの本拠地、ワンダ・メトロポリターノに移して行なわれる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】シティのエンブレムに気付いて即座に…反響を呼んでいるスアレスのまさかの行動

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
【関連記事】
「なんて素晴らしい!」「尊敬に値」スアレスが敵のマンCをリスペクト、“まさかの行動”にファン驚嘆!対照的にグリエーズマンは…
「日本はW杯に出ない方がいい!」元大宮の韓国レジェンドが森保Jの“死の組入り”に大はしゃぎ! 母国の抽選結果は「大当たりだ」
「民間人から盗んだ物を戦利品というのか」ロシア兵が略奪したウクライナ代表グッズをネット販売。同国サッカー協会が怒り、批判が殺到「なんと卑劣な」
「次元が違う、アホちゃうか」本田圭佑、ロシア侵攻問題への批判に反論「まともな議論ができる人がこれほど少ないとは」
旗手&前田もひやり…ダービーでの物投げ入れに両軍OBが犯人特定を厳命!スコットランド首相も「愚か」と痛烈非難

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ