旗手&前田もひやり…ダービーでの物投げ入れに両軍OBが犯人特定を厳命!スコットランド首相も「愚か」と痛烈非難

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年04月06日

「瓶を投げた人物を特定するのは容易なはずだ」

敵サポーターから攻撃を受けた旗手(左)と前田(右)。(C)Getty Images

画像を見る

 レンジャーズの元主将バリー・ファーガソン氏が、大一番を台無しにする蛮行に怒り心頭だ。英紙『The Sun』が伝えている。

 現地時間4月3日のスコットランド・リーグ第32節で、レンジャーズとセルティックによる伝統の一戦が開催。ホームの前者が開始3分で先制するも、旗手怜央と前田大然が先発した後者が前半のうちに逆転に成功し、そのまま2―1で逃げ切った。

 このオールドファームで驚きの事態が起こったのは、後半開始直前だった。ロッカールームから戻ったセルティックの守護神ジョー・ハートが、ペナルティエリア内の異変を訴える。カメラがアップで映すと、なんとそこにはガラス瓶の破片が落ちていたのだ。

 10人ほどのグラウンドスタッフが手間をかけて回収作業を行ない、後半は3分ほど遅れてスタートとなった。

【動画】ピッチ上に危なすぎるガラス瓶の破片…スタッフが慌てて回収する一部始終

 ただ、サポーターが問題行為を起こしたのは、ハーフタイムの合間だけではなかった。セルティックのCKの際には、キッカーのジョッタ目掛けてプラスチックカップが投げ込まれたほか、試合終了後に勝利を祝っている際にも、やはりアウェーチームの選手の元へ物が飛んだ。現地放送局がツイッターで公開した映像には、旗手と前田らが慌てて身をかがめる様子がはっきりと映し出されている。

【動画】旗手と前田にあわや直撃…スタンドから物が投げ込まれ、身をかがめ慌ててよける
 
 当然、この行為には非難が殺到し、スコットランドのニコラ・スタージョン首相も「愚かだ」と声を上げるなか、ファーガソン氏は出演した『Go Radio Football Show』で、騒動に言及。ピッチにいる選手全員を深刻な危険にさらしていると、事の重大さを訴えた。

「これは間違っている。ゴール前にいるジョー・ハートはもちろん、他の選手も危ない。もし誰かがその上で滑ったら、大怪我をする可能性がある。レンジャーズは今日、犯人を見つけるためにベストを尽くしている。私が嫌いなゲームの側面だ」

 共演したセルティックOBのサイモン・ドネリー氏が「スタジアムのカメラやセキュリティーを見れば、瓶を投げた人物を特定するのは容易なはずだ」と主張すると、44歳の元スコットランド代表MFは力強くこう言った。

「クラブは犯人を見つけるだろう」

 レンジャーズの担当者は3日夜、「我々は両方の事件に関してスコットランド警察に協力しており、スタジアムの監視カメラを見直した。私たちは強くこれらの事件を非難し、加害者は罰せられる」と声明を発表している。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】きっかけは旗手の鋭いミドルシュート!失点からわずか4分で奪った同点弾をチェック
【関連記事】
「日本はW杯に出ない方がいい!」元大宮の韓国レジェンドが森保Jの“死の組入り”に大はしゃぎ! 母国の抽選結果は「大当たりだ」
「私がどこを向いても、キョウゴが目の前に現れた」ポステコグルーが古橋亨梧の“猛アピール”を明かす!それでも大一番でベンチ外にしたワケは?
「トミヤスがいないと…」冨安健洋の復帰見送りのアーセナル、惨敗でライバル右SBらに辛辣批判!「トップ4を競うチームのクオリティではない」
「これはナイスな映像や」移動中も…W杯抽選会から目が離せない久保建英の様子が反響!「スペインと同グループで嬉しそう?」
「これがあいつらの言う軍事施設か?」ウクライナの強豪シャフタールの練習場にミサイル2発が着弾。穴が空いたピッチに怒りの声「ロシア軍のケダモノめ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月12日発売
    欧州サッカー名鑑の決定版
    2022-2023
    EUROPE SOCCER TODAY
    シーズン開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年10月13日号
    9月22日発売
    ドーハの悲劇から30年
    完全保存版
    日本代表
    W杯全史
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    9月15日発売
    カタールW杯展望
    列強9か国
    登録「26人」完全予想
    必見タレント図鑑も
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.36
    7月8日発売
    夏の風物詩が開幕!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52チームを徹底紹介
    1040選手の顔写真&データ網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ