• トップ
  • ニュース一覧
  • 「完璧なマシンも実は危うかった」元日本代表監督トルシエが見た森保Jの最終予選ラスト2試合「自信を持って戦えば可能性も開ける」

「完璧なマシンも実は危うかった」元日本代表監督トルシエが見た森保Jの最終予選ラスト2試合「自信を持って戦えば可能性も開ける」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年04月05日

結果は順当で、日本は自分たちの成熟ぶりを示した

敵地での豪州戦に勝利した森保JがW杯出場を決める。トルシエ(左)は「日本にはどこにも弱点がなかった」と語る。(C)Getty Images

画像を見る

 カタール・ワールドカップ(W杯)のアジア最終予選で、日本代表は3月24日に敵地で行なわれた9節・オーストラリア戦で2-0の勝利を収め、7大会連続7度目のW杯出場を決めた。ただ、グループ首位突破をかけた29日のホームでの最終節・ベトナム戦は1-1のドロー。結果的に2位通過となった。

 森保ジャパンの最終予選ラスト2試合の戦いぶりを、元日本代表監督フィリップ・トルシエはどう見たか。2002年の日韓W杯で日本を初のベスト16に導いたフランス人が本音で語った。

――◆――◆――

 オーストラリア対日本は両国にとって大一番だった。日本はこの試合で自分たちの良さを存分に発揮し、プレーには勝利への強い意志が感じられた。積極的にプレスをかけてボールを奪い、素早く前に運んで危険な状況を作り出した。

 よく組織された守備とスピーディな攻撃で、オーストラリアに主導権を渡すことがなかった。それが可能だったのは、チームの全員が攻守にわたりなすべき仕事を果たしたからで、なかでも遠藤(航)と田中(碧)、守田(英正)の3人の働きぶりは素晴らしかった。

 とはいえ前半はオープンな展開で試合は拮抗した。オーストラリアもまた攻撃的かつアグレッシブで、積極的にプレスをかけてきたからだ。だが彼らは、後半途中から疲労が見えはじめ、その後は日本の力強さばかりが際立った。

 三笘(薫)の連続得点は終了直前だったが、チームとして前半にもう1~2点決めていてもおかしくはなく、とりわけ南野(拓実)が得たチャンスは本当に惜しかった。

 結果は順当で、日本は自分たちの成熟ぶりを示しながら最後までアグレッシブに戦った。勝因は、チーム全体がひとつの完璧なマシンとして機能したからだ。相手に攻撃を構築させない高い位置からのプレスと、ゴール前まで素早くボールを運ぶ流動的な攻撃。この試合の日本には、どこにも弱点がなかった。
 
 さらには森保(一)のチームマネジメントとコーチングも素晴らしかった。選手交代のタイミングも良かった。彼の的確なコーチングが、試合終了間際の三笘の2得点を生んだと言える。

 忘れてならないのは、酒井(宏樹)や冨安(健洋)、大迫(勇也)らの負傷による離脱はあったが、森保が予選を通じて同じグループを維持し、同じ選手を使い続けたことだ。グループの80%は顔ぶれが変わらなかった。だからオーストラリア戦も心理面での準備がもっぱらで、賭けるものが大きい重要な試合であることが強調され、モチベーションを強く鼓舞された選手たちは存在感を示すよう発破をかけられた。

 監督は特別なことをする必要はなく、オーストラリア戦の重要性を説くだけで選手に十分なモチベーションを与えられたし、彼らに責任の重さを感じさせることができた。選手もそれに応え、全力でプレーに打ち込み自分たちの役割を果たした。

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
 
【関連記事】
ウクライナの25歳FWが遺体で見つかる。「ロシア兵に処刑される前に拷問を受けた」と現地報道
「日本はW杯に出ない方がいい!」元大宮の韓国レジェンドが森保Jの“死の組入り”に大はしゃぎ! 母国の抽選結果は「大当たりだ」
カタールW杯の推奨23人は?|“代表引退”の高徳だが大仁田厚のように何度撤回してもいい。本大会こそ昌子の出番【記者の視点】
「先制すれば勝てる可能性はかなり高い」大久保嘉人は日本の対戦国ドイツ&スペインをどう見る? 「理想を言えば…」
闘莉王が選ぶW杯メンバー23人“最強ジャパン”は? 稲垣をサプライズ選出、上田は落選「古橋と大迫のほうが上」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ