なぜ先に足が出なかったのか…吉田麻也のゴールを見せるべきだったのは上田綺世だろう

カテゴリ:日本代表

志水麗鑑(サッカーダイジェスト)

2022年03月30日

上田は点を取るためのポジショニング&シュートのセンスを兼備しているのに

ベトナム戦でノーゴールに終わった上田。後半からはゴールから遠ざかるシーンも散見された。写真:田中研治(サッカーダイジェスト/JMPA代表撮影)

画像を見る

 FWかよ!

 吉田麻也の同点ゴールは、そう突っ込みたくなるほど素晴らしい得点だった。54分、インターセプトから持ち上がり、左サイドに展開した吉田は、そのままゴール前にスルスルと上がる。原口元気のミドルシュートを相手GKが弾いたこぼれ球に素早く反応し、ダイレクトで詰めてネットを揺らした。

 確かに吉田は見事だった。しかし本来、このゴールを見せるべきだったのは、得点シーンで22番の横にいた上田綺世ではないだろうか。

 この試合で上田は序盤、何度も得点を狙う動き出しを見せていた。裏への抜け出しを試みたり、相手DFのマークを外すように膨らんで走ったり、身体の向きはゴールに向いている。とりわけ、三笘薫がボールを持った瞬間は呼吸が合うのか、オフ・ザ・ボールの動きにキレが増した印象もあった。

 しかし苦しいゲーム展開になると、サイドに流れるようになり、ポストプレーに回り……、チームを助けるには決して悪くないプレーだが、個だけを考えれば徐々にゴールから遠ざかっていたのも事実だろう。実際、同点弾のシーンでの上田の立ち位置は、吉田よりも遠かった。
 
 Jリーグでの活躍ぶりを見れば、おそらく上田は点を取るためのポジショニング&シュートのセンスを兼備している。それなのになぜ、吉田よりも先にゴール前で足が出なかったのか。ヒントのひとつになり得るのは、以前に金田喜稔氏との対談で釜本邦茂氏が語っていた言葉である。

「点を取る仕事しかやらなかったから」

 日本代表歴代最多得点者は、ゴール量産の要因を堂々と述べていた。説いたのは性格で、協調性が大事にされる日本でエゴイストを貫いたのだから、「不世出のストライカー」と呼ばれる所以が少しだけ分かった気がした。

 得点だけに専念すれば、動きも思考も変わる。必要以上に動き過ぎずゴールに最も近い位置に立ち続けるし、前半から相手GKが日本のシュートをほとんど弾いていたのだから、「こぼれ球がくる」という狙いも生まれるはずだ。それこそが俗に言う“ストライカーの嗅覚”だろう。

 サッカーはゴールにボールを入れるスポーツという当たり前に立ち返れば、得点センスに長けるストライカーの存在価値は相当に高い。日本屈指のポストプレーヤーとして呼び声高い大迫勇也がいる現状、ポジション争いのライバルと似た働きは、果たして上田に必要なのか。むしろ、誰に何を言われようとゴールだけに専念したほうが、よっぽど面白いと思う。チームスポーツなので懐が深い監督と、得点以外のタスクを代行してくれるチームメイトが必要だが、そうしてでも期待していいFWだと個人的には思っている。

取材・文●志水麗鑑(サッカーダイジェスト編集部)

【W杯アジア最終予選PHOTO】日本対ベトナム|セットプレーからまさかの失点も…キャプテン吉田麻也の一撃で同点に追いつく!

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
【関連記事】
【セルジオ越後】久保や旗手らを先発させたけど、選手起用の順番が逆だよ。層の薄さが強調されてしまったね
「日本が2度目の神アシストをしてくれた」なぜ森保Jのベトナム戦ドローに中国メディアが歓喜したのか。「おかげで…」
久保はベトナム戦の出来では厳しい。一方で川島と長友がきっと本大会のメンバーに選ばれる理由は?【編集長コラム】
「久保選手も三笘選手も個人技頼み」内田篤人が指摘した森保ジャパンの課題は?「前半からできていたら…」
「ベトナム相手に崩せないのは厳しい」城彰二が日本代表に苦言。森保監督の戦術にも疑問「久保君は右に固定したら何もできない」

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年8月25日号
    8月10日発売
    J1&J2全40クラブ
    夏の補強総決算!!
    最新スカッド
    新戦力インタビューも充実
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    8月18日発売
    クローズまで残り2週間!
    夏の移籍マーケット
    最終盤展望
    土壇場で動く大物は?
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.36
    7月8日発売
    夏の風物詩が開幕!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52チームを徹底紹介
    1040選手の顔写真&データ網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ