• トップ
  • ニュース一覧
  • 「W杯の決勝で記録更新を!」49点目で2位浮上のケインを指揮官絶賛!トッテナムOBは持論「ルーニーほどではないが…」

「W杯の決勝で記録更新を!」49点目で2位浮上のケインを指揮官絶賛!トッテナムOBは持論「ルーニーほどではないが…」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年03月28日

イングランド代表の得点数、トップ10の顔触れは?

歴代1位のルーニー氏の記録まで、あと4点に迫ったケイン。(C)Getty Images

画像を見る

 イングランド代表のガレス・サウスゲイト監督が、破竹の勢いで得点を重ねるハリー・ケインを絶賛した。英衛星放送『Sky Sports』が伝えている。

 現地時間3月26日、国際親善試合が各地で行なわれ、イングランドはスイスとウェンブリーで対戦。同じくすでにカタール・ワールドカップ出場を決めている難敵に先制を許すも、ルーク・ショーのゴールで前半のうちに追いつくと、78分にケインがPKで勝ち越し点を奪い、2―1で逆転勝利を収めた。

 ケインはこのゴールで代表通算49点目に到達。ガリー・リネカー氏を抜き去ると同時に、ボビー・チャールトン氏と並び、歴代2位タイに浮上した。1位のウェイン・ルーニー氏までも残り4点に迫るなか、サウスゲイト監督は記録に関し、こう語った。

「ハリーは今、信じられないような名前の中にいる。その歴史に感謝するだろうし、そのような中に入ることは大きな意味を持つだろう。彼は記録を更新するのが好きなようだ」

 代表チームの準備に影響を与えないために、カタールW杯前の記録更新を望むかどうかとの問いには、「ワールドカップの決勝で記録を破ってほしいね!」と答えた。

「ハリーはとても冷静で、そこに到達できる自信もある。1試合あたりのゴール記録は驚異的だ。それに常に様々な憶測が飛び交うことも承知している。もしワールドカップまでに記録を更新しなければ、人々は調子が悪いと言い、チームに入れるべきかどうか尋ねるだろうね。でも彼はそういったことに慣れているから、冷静に対処してくれるに違いない」
【PHOTO】海外番記者・識者が選んだ「イングランド代表のレジェンド完全格付けTOP10」を厳選ショットで振り返り!
 また、トッテナムOBで、現在は『talkSPORT』で解説員を務めるジェイソン・カンディ氏も、絶好調のエースに言及。「ケインは自分の能力を最大限に引き出しているが、ルーニーはそうではない」と持論を展開している。

「彼はルーニーより良い選手ではない。ただルーニーは自分の潜在能力を十分に発揮できなかったと思う。イングランド代表で60、70、80ゴールを挙げるべき選手だった。ケインはルーニーほど試合に出ていないが、それをすいすい成し遂げようとしている」

 ケインがNo.1スコアラーの座に君臨する記念すべき瞬間は、もう間もなくだろう。なお、イングランド代表の得点数トップ10は以下の通り(得点数/出場試合数)。

1位 ウェイン・ルーニー(53/120)
2位 ハリー・ケイン(49/68)
2位 ボビー・チャールトン(49/106)
4位 ガリー・リネカー(48/80)    
5位 ジミー・グリーブス(44/57)    
6位 マイケル・オーウェン(40/89)    
7位 ナット・ロフトハス(30/33)
7位 アラン・シアラー(30/63)    
7位 トム・フィニー(30/76)        
10位 ビビアン・ウッドワード(29/23)    
10位 フランク・ランパード(29/106)

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】C・ロナウド、アグエロ、ベンゼマ、イブラ、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!
【関連記事】
「選ばれたのは日本人だ」久保建英のマドリー復帰は“確実”と現地報道!代わりにアセンシオかL・バスケスを放出と見解
「なぜニホンはこれほど強いのか?」日本代表のW杯7大会連続出場に中国メディアが見解!「我が国も体格では劣っていないのに…」
「アジアは日本と韓国の遊び場だ」対戦するベトナムのメディアが森保Jの強さに驚嘆!「三笘や久保でさえベンチ、堂安は招集外、前田や古橋も…」
「言語道断、恥、はしたない」W杯予選敗退のイタリア、ロッカールームの汚さを母国メディアが酷評!「敗戦の悔しさでは正当化できない」
「メッシは戸惑っていた」盟友も驚いたネイマールの“変貌”。 あからさまに甘やかされている状況に…【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ