• トップ
  • ニュース一覧
  • 先制点奪取の“川崎トリオ”を支えた選手たち。原口元気、伊東純也、上田綺世の効果的な動き

先制点奪取の“川崎トリオ”を支えた選手たち。原口元気、伊東純也、上田綺世の効果的な動き

カテゴリ:日本代表

河治良幸

2022年03月26日

彼ら3人の“阿吽”だけで完結したわけではない

三笘とともに途中出場した原口。的確な配球で先制点を演出した。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[カタール・ワールドカップ・アジア最終予選]日本 2-0 オーストラリア/3月24日/スタジアム・オーストラリア

 日本代表は敵地でオーストラリア代表に歴史的勝利。カタール・ワールドカップの本大会出場を決めた。日本を勝利に導いたのは三笘薫の2ゴール。個人技を生かした突破からの2点目も見事だが、やはり決勝点となった89分のゴールは、勝点1も視野に入ってくる状況で、点を取って勝ちに行く姿勢が押し出されたゴールだった。

「ウイングで久々にやりましたけど、幅を取ってボールを受けるまでに良い形で配球してくれますし、右サイドで時間を作りながら崩してくれて、駆け引きというか、マイナスのところにスペースがあったので、うまくそこに走り込めたと思います」

 三笘がそう振り返るゴールシーンのメインキャストとなったのは“川崎勢”の3人。一人はもちろん三笘、そして守田英正、山根視来だ。彼らが川崎時代に培ったコンビネーションがそのまま生かされたことは、アシストした山根の証言を聞けば明白だ。

「横目で守田と目が合ったときに、彼は隠れてたんですけど、絶対に前に入ってくるという確信があったので。感覚だけでアウトで出して、当てて入って行くという川崎からずっとやってたことを表現した」

 右サイドでボールを持った山根は、浮き球のパスをボックス内の守田に預けると、そこから斜めに走ってスペースでボールを受ける。そしてラインのギリギリで厳しい体勢から中にグラウンダーのクロスを入れると、三笘が左から走り込んで合わせた。

「クロスに関しては、薫が絶対にあそこにいると思っていたので。無理な体勢でしたけど、無理やり上げて、薫が決めてくれたので。去年、一昨年と一年間、薫とやりましたけど、あいつが入るポイントと僕が上げるポイントは意思疎通がずっとできていたので、それが点につながって良かったと思います」
 
 3人それぞれが空いてくるスペースと入ってくる味方のイメージを共有することで、素晴らしいコンビネーションを完結させた。守田も「角のところのボックス付近の攻略は一番、相手にとって嫌なので、視来君からボールが入ることはもう分かってました」と振り返る。

 ただ、このゴールは決して彼ら3人の“阿吽”だけで完結したわけではない。このゴールに関わった原口元気、伊東純也、上田綺世の効果的な動きを解説する。

 このゴールの起点となったのは、やはり三笘だった。日本はオーストラリアのロングボールを跳ね返すと、自陣の左サイドでボールを拾った三笘が縦にボールを運ぶ。相手のディフェンス二枚を引き付けてバックパスを選択すると、ボールを受けた原口が中央のスペースを横切り、かなりインサイドで伊東にパスを出した。

【W杯アジア最終予選PHOTO】オーストラリア対日本|途中出場の三笘薫が終盤に2発!日本代表7大会連続のW杯出場決定!

【PHOTO】敵地・シドニーに駆けつけ選手を後押しする日本代表サポーターを特集!
 
【関連記事】
「アジアは日本と韓国の遊び場だ」対戦するベトナムのメディアが森保Jの強さに驚嘆!「三笘や久保でさえベンチ、堂安は招集外、前田や古橋も…」
「本当にこれで大丈夫?」城彰二、W杯出場を喜ぶも日本代表に苦言「何度も言っていますが、森保監督は…」
「日本よ、ありがとう!」森保Jの豪州撃破に中国メディアがなぜ歓喜?「天使の贈り物だ」
「三笘と言いたいけど」鈴木啓太が選ぶ豪州戦のMVPは?「森保さんの采配は称賛されるべき」
【日本代表】シドニー遠征に撮影班が密着! オリジナル動画を連日配信中!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ