• トップ
  • ニュース一覧
  • アトレティコでエース交代!「スアレス外し&J・フェリックスの先発起用」でチームを勢いづかせたシメオネ監督の英断

アトレティコでエース交代!「スアレス外し&J・フェリックスの先発起用」でチームを勢いづかせたシメオネ監督の英断

カテゴリ:メガクラブ

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2022年03月26日

ラ・リーガでは目下5連勝中

“新エース”のJ・フェリックスに牽引され、チームは勢いを取り戻した。(C)Getty Images

画像を見る

 洋の東西を問わず、重鎮選手の扱いには特別な慎重さが求められるものだ。

 アトレティコ・マドリーにおけるルイス・スアレスは、まさしく重鎮と言っていい存在。実際、ディエゴ・シメオネ監督は、昨シーズンのラ・リーガ制覇の立役者でもあるストライカーのプライドに配慮しながら起用してきた。

 しかしチームの低迷を受け、まもなく終盤戦に差し掛かろうというタイミングでスタメンから外すことを決断。直近の6試合はいずれもベンチスタートとなっており、うち2試合ではピッチに立つことすらなかった。ただ不思議なことに、こうした重鎮の“降格人事”には付き物の騒動が、まったく起こる気配がないのだ。
 
 その要因のひとつには、もはやスアレスをスタメンで起用しつづける必然的な理由がなくなっていたことが挙げられる。守備やカウンター時の機動力不足は明らかで、もうそれは健在ぶりを示す得点力だけでは補えない次元にあった。

 またスアレス本人もスタメン落ちを受け入れている様子で、途中出場からでも勝利に貢献しようという姿勢を見せている。もちろんそれは、自らの決断を受け入れさせたシメオネ監督の手腕の裏返しでもあるだろう。

 そして騒動に発展していないもうひとつの大きな要因として、スアレスと入れ替わってスタメンに定着したジョアン・フェリックスが活躍を見せている点も見逃せない。目下、公式戦7試合連続スタメン出場中で、その間に5得点・2アシストをマーク。チームも6勝1分けと調子を取り戻している。

 とりわけ、アントワーヌ・グリエーズマンと形成する2トップはチームの新たな呼び物になっており、シーズンが佳境を迎える中、J・フェリックスの覚醒がこのまま本格化すれば、アトレティコはベスト8進出を決めているチャンピオンズ・リーグにおいても、いよいよ侮れない存在となりそうだ。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
アギーレ就任で久保建英はどうなる? 現地メディアは韓国代表MFとのポジション争いに注目!「立場が変わる可能性もある」
「アジアは日本と韓国の遊び場だ」対戦するベトナムのメディアが森保Jの強さに驚嘆!「三笘や久保でさえベンチ、堂安は招集外、前田や古橋も…」
「ここの居心地が良いというのなら…」バルサがデンベレに対して閉め切っていた扉を開く?
入団1年目からマドリーで存在感を発揮する19歳。ビッグゲームにも物怖じしない強心臓ぶりも魅力
「本当の寄生虫が誰なのかみんな知ってる!」ウェールズの英雄ベイル、猛批判に不満爆発!「ファンの怒りと失望を助長する」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ