• トップ
  • ニュース一覧
  • 「4-0だったのに…」前田大然が88分に見せた猛プレスをセルティックOB&現地メディアが驚嘆!「本物の拍手が送られた」

「4-0だったのに…」前田大然が88分に見せた猛プレスをセルティックOB&現地メディアが驚嘆!「本物の拍手が送られた」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年03月25日

「彼の仕事ぶりはとんでもない」

その献身性が話題となっている前田。(C)Getty Images

画像を見る

 事実上勝敗が決した試合の終了間際でも、前線からのプレスを怠らなかった。セルティックのOBは、前田大然のそんな姿勢を称賛している。

 3月20日に行われたスコットランドリーグ前節のロス・カウンティ戦で、セルティックは4-0と快勝した。この試合で1ゴールを挙げた前田が、88分に最前線で相手をチェイスした場面は、動画SNSで話題になるなど称賛の的となっている。

 セルティック専門サイト『67 HAIL HAIL』によると、1980年代から90年代にかけてプレーしたOBのピーター・グラントは、『Scottish Daily Mail』紙で「マエダは先発出場でチームをけん引し、火をつけた。88分でGKにプレスを仕掛けたが、そのときにスコアは4-0だったんだ」と述べた。

「セルティックはそれらを生かしている。監督がピッチに立ち続けるべき選手を分かっていることを示しているね。それがテンポを保ち、ファンを盛り上げ続けると分かっているんだ。ファンは、4-0でリードしている試合の残り2分にGKへプレスをかけようと40ヤードを走る選手を応援するからね」

【動画】現地で話題!4点差で88分に猛プレスを掛ける前田大然
 古橋亨梧の復帰が近いと騒がれているセルティックだが、シーズン前半戦でブレイクした日本代表ストライカーが抜けた穴を埋めてきたのが、前田やギリシャ代表FWのギオルゴス・ギアクマキスだ。

『67 HAIL HAIL』は「このように言うと現実じゃないみたいであり、敬意を欠くつもりはないのだが、セルティックはあまりキョウゴの不在を感じなかった」と報じている。

「もちろん、ポステコグルーが万全のスカッドから選べたら、キョウゴが先発出場するだろう。そこに疑問はまったくないと思う。だが、もしも明日彼がフルコンディションで戻ってきても、現在の調子ならセルティックをけん引するひとりとなるのは確実にギアクマキスだ」

 同メディアは「マエダもそのプレーにふさわしい評価を得ている。得点を挙げなくても、彼の仕事ぶりはとんでもない。それまでも88分にわたってしっかり走り続けていたのに、ロス・カウンティの守護神をチェイスしたことは、セルティック・パークから本物の拍手が送られた」と続けた。

「セルティックはしばらく、キョウゴの得点が成功の前提となっていた。開幕当初は確実だ。だが今、彼が戻ってくるのはとても大きなボーナスとなっている。もうひとつの武器なのだ。それ自体が驚くべきことである」

「ギアクマキスとマエダは素晴らしかった。彼らは本当に称賛に値する。キョウゴが戻ってきたら、我々はもっと危険になるだろう。セルティックには、リーグのほかのチームたちにとって夢でしかないようなストライカーたちがいるのだ」

 古橋復帰で前線が充実するセルティック。インターナショナルウィーク明けの初戦は、宿敵レンジャーズとのオールドファームだ。優勝争いの行方を左右する大事なダービーマッチで、古橋は復帰を遂げるのか。ワールドカップ予選を辞退した前田は活躍できるのか。大きな注目が集まる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】倒れ込みながらも気持ちで押し込む!前田の今季6点目をチェック

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!


 
【関連記事】
「日本よ、ありがとう!」森保Jの豪州撃破に中国メディアがなぜ歓喜?「天使の贈り物だ」
「明らかにゴールだった」長友元同僚の豪州DF、“疑惑の判定”に不満!「GKはバタバタしていて、僕のコンタクトがなくても…」
「恐怖のニュース」前田大然の代表辞退に英国メディアも騒然!「ただの疲労であるのを祈るばかり」
「オレと比較されるだろうが気にするな」中村俊輔がセルティックの後輩・古橋亨梧への助言を明かす!「チャ・ドゥリやキ・ソンヨンにも…」
「本当にこれで大丈夫?」城彰二、W杯出場を喜ぶも日本代表に苦言「何度も言っていますが、森保監督は…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ