• トップ
  • ニュース一覧
  • 「このままラ・リーガを制しても…」クラシコで大敗したマドリーを現地紙が「大恥」とこき下ろす

「このままラ・リーガを制しても…」クラシコで大敗したマドリーを現地紙が「大恥」とこき下ろす

カテゴリ:メガクラブ

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2022年03月23日

「アンチェロッティはチームを崩壊に導いた」

29節のクラシコで大敗を喫したマドリー。消化試合が1試合少ないバルサとの勝点差はまだ12あるが……。(C)Getty Images

画像を見る

 3月20日に行なわれたクラシコは当初、「優勝争いとは無関係な一戦」と位置づけられていた。ラ・リーガで首位を快走するレアル・マドリーにとっては、たとえ敗れても2位セビージャとの勝点差は安全圏の「9」を保てるからだ。

 しかし、その負け方があまりにも悪すぎた。守護神ティボー・クルトワのスーパーセーブとバルセロナのいくつかのシーンにおけるゴール前の詰めの甘さがなければ、もっと大差(実際のスコアは0-4)がついていても不思議ではなかった。

 現地紙『アス』はこの結果を受けて、「おそらくラ・リーガの優勝争いに影響を及ぼすことはないだろう。しかし、今回のクラシコにおけるマドリーの体たらくを見ると、なにが起こってもおかしくはない」と指摘。

 別のオピニオン記事では、「カルロ・アンチェロッティはその威信に重大な傷跡を残した。カリム・ベンゼマの欠場を受けて、チームを崩壊に導き、ハーフタイムの修正で混乱に拍車をかけた。このままラ・リーガを制しても、フロレンティーノ・ペレス会長もファンも、この予想外の結果、そして必要もないのに大恥をかいた経験を簡単に忘れることはないだろう」と明言している。
 
 一方で同紙は、バルサ側からの視点にも立ち、「シャビは監督としての威光を手に入れ、ファンはリオネル・メッシの退団後に支配していた悲観論に別れを告げた。カンテラから有能な若手選手が台頭し、興味深い何人かのニューフェイスが加わった。フレンキー・デヨングがシャビの下で復調を遂げているのも朗報だ。陣容が整備され、ベンチには絶対的なリーダーが君臨している」と、期待感を強調している。

 今回のクラシコが単なる1試合の結果に終わるかどうかは、今後の両チームの戦い次第だ。ただシャビの登場によってラ・リーガの潮目が変わっているということが、明確な形で示されたのは間違いない。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
「大惨事だ」歴史的大敗のマドリー、大手2紙が先発7人に“0点評価”の衝撃!「大打撃。全てがうまくいかなかった」
「容認できない屈辱だ」バルサに衝撃大敗のマドリーを贔屓紙名物記者が糾弾!「クラシコが何たるかを理解していない」
「誰も話さなかった」CLに続きモナコに惨敗のパリSG、“2大派閥”の緊張を現地報道!「ロッカールームの欲求不満を引き起こした」
「クソッ、最悪だな」森保Jと戦う豪州代表、主軸MFロギッチら2選手辞退→ベテランCB2名招集にファン嘆き!「GKとDF10人で戦うのか?」
「オレと比較されるだろうが気にするな」中村俊輔がセルティックの後輩・古橋亨梧への助言を明かす!「チャ・ドゥリやキ・ソンヨンにも…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ