• トップ
  • ニュース一覧
  • 「誰も話さなかった」CLに続きモナコに惨敗のパリSG、“2大派閥”の緊張を現地報道!「ロッカールームの欲求不満を引き起こした」

「誰も話さなかった」CLに続きモナコに惨敗のパリSG、“2大派閥”の緊張を現地報道!「ロッカールームの欲求不満を引き起こした」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年03月23日

「リーダーシップの欠如」を指摘

ロッカールームの緊張が伝えられたパリSG。(C)Getty Images

画像を見る

 チャンピオンズ・リーグ(CL)での敗退に続く惨敗に、緊張が高まっているようだ。

 3月20日に開催されたリーグ・アン第29節で、首位を独走するパリ・サンジェルマンは敵地でモナコと対戦。0-3の完敗を喫した。これで直近の公式戦6試合で4敗目という体たらくだ。

 フランス・メディア『RMC SPORT』は、「チャンピオンズ・リーグから排除され、日曜日にモナコとのリーグで再び敗れたパリSGの貧弱な一連の結果は、ロッカールームで緊張と欲求不満を引き起こした」と綴り、パリSGの雰囲気の悪さを伝えた。

 記事によれば、パリSGは主に「南米派閥」と「フランス語圏派閥」に別れており、CLの敗退後から緊張感が高まり、モナコ戦の後は「誰も話さなかった」という。落胆するチームを鼓舞するような選手は不在で「リーダーシップの欠如」を同メディアは指摘している。

【動画】メッシとネイマールの名がコールされると、パリSGサポーターからブーイングが巻き起こる
 また、「フランス語圏派」は、「南米派」に対して「特定のプレーヤーに対して、クラブの厳しさが欠如している」といった不満があり、チームの分裂がピッチ上にも表われていると指摘。「ネイマールがピッチに倒れた時は、審判や対戦相手の周りに4~5人の選手がやってくる。アシュラフ・ハキミのような選手がファウルを受けた時に、と同じ光景は見られない」と綴っている。

 そのハキミは、キリアン・エムバペと親しいため、フランス代表FWが退団すれば、「影響を受ける可能性がある」とも。このモロッコ代表と特定の南米選手との関係が良好ではなく、「(ハキミが)彼に対する特定の選手の利他主義の欠如に悩まされているのを見るのは珍しいことではない」と伝えている。

 結果を出すことで何とかまとまっていたスター軍団に、暗雲が立ち込めているようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!

【PHOTO】絶世の美女がずらり! C・ロナウドの“元恋人&パートナー”たちを年代順に一挙公開!
【関連記事】
「なんて気の毒な」メッシがまさかの大ブ―イングを浴びた時、妻は…。唇を噛む悲しげな姿が反響!「もう出ていきたいと思っただろう」
「プーチンは理解していない、大きな過ちだ」ウクライナ出身の元Jリーガーがロシアを非難。露選手への制裁には「沈黙は同意と同じ。罰に値する」
7か月経ってもパリSGで苦難が続くメッシの現在。同僚は「無口だ。周りをじっと見ながら…」【現地発】
「クソッ、最悪だな」森保Jと戦う豪州代表、主軸MFロギッチら2選手辞退→ベテランCB2名招集にファン嘆き!「GKとDF10人で戦うのか?」
「次元が違う、アホちゃうか」本田圭佑、ロシア侵攻問題への批判に反論「まともな議論ができる人がこれほど少ないとは」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ