• トップ
  • ニュース一覧
  • 「森保は堅苦しい戦術に頼り…」豪紙が大一番を前に日本を分析! 「危険人物」として挙げたのは?

「森保は堅苦しい戦術に頼り…」豪紙が大一番を前に日本を分析! 「危険人物」として挙げたのは?

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年03月24日

自国の緊急事態には嘆き「あまりに無残な惨事」

オーストラリアとの大一番で、森保監督は日本を勝利に導けるか。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 カタール・ワールドカップ出場を懸けた大一番を前に、両軍で想定外の事態が連発している。

 日本サッカー協会は今月16日、オーストラリア戦とベトナム戦に臨む27人を発表したが、怪我やコンディション不良を理由に、大迫勇也、酒井宏樹、前田大然と相次いで離脱。小さくないプラン変更を余儀なくされている。

 しかし、グレハム・アーノルド監督までコロナに感染した対戦相手のオーストラリアは、もっと深刻だった。現地紙『The Sydney Morning Herald』は「あまりに無残な惨事」と、23日付けで現状をこう伝えている。

「アーロン・ムーイやトム・ロギッチといった国内で最も有名な選手を含む11人の選手が、怪我、コロナ感染、プロトコルなどにより、日本戦を欠場することになった。この危機はアーノルドのオプションを完全に崩壊させた。まるで、サッカーの神様がファンを苦しめようと、滑稽なまでに選手を1人1人摘み取っていったかのようだ。

 さらに、コロナの陽性反応が出て、トレーニングにも対面でのミーティングにも参加できなかったアーノルドは、本来なら自己隔離すべき時に犬の散歩をしていたことが発覚。その結果、高額の罰金が科せられ、協会の責任者から厳しい言葉を頂戴することとなった」
【PHOTO】田嶋会長も豪州入り!全選手合流した日本代表が、明日の決戦に向けて試合会場で調整!
 一方で、同紙は敵将にも言及。「アーノルドには大きなプレッシャーがかかり、このメンバーでベストを尽くせるか、ますます吟味されているが、それは90年代後半にアーノルドとサンフレッチェ広島でチームメイトだった森保一も同じだ」と、説明している。

「彼は母国であまり人気とは言えないようだ。特定の選手以外に人選の網を広げない傾向があり、堅苦しい戦術に頼っていると、厳しい声も浴びている。それにサムライブルーはいつものストライカー、大迫勇也と前田大然が負傷で外れ、アーセナルのストッパー冨安健洋と浦和レッズの右SBの1番手、酒井宏樹も欠場。ここで勝てばカタール行きが決まるが、ファンもナーバスになっている」

 現在、グループ2位の日本と3位のオーストラリアの勝点差は3。日本は勝てば本大会への扉を開けるが、敗れればたちまち順位は入れ替わり、一転して窮地に陥る。森保ジャパンは天下分け目のシドニー決戦を制することができるか。『The Sydney Morning Herald』は「リバプールのスター、南野拓実が日本の危険人物になりそうだ」と見ている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【現地取材動画】W杯出場決められるか⁉️敵地での大一番に挑む日本代表が公式練習を実施!

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
【関連記事】
「クソッ、最悪だな」森保Jと戦う豪州代表、主軸MFロギッチら2選手辞退→ベテランCB2名招集にファン嘆き!「GKとDF10人で戦うのか?」
「かなりの弱者に見える」“大量離脱”の豪州代表を海外メディアはどう評価した?「南野ら最高レベルの選手を擁する日本に屈辱を…」
豪州戦の推奨スタメンは?|充実期を迎えている上田。期待値は最も高いように感じる【記者の視点】
「オレと比較されるだろうが気にするな」中村俊輔がセルティックの後輩・古橋亨梧への助言を明かす!「チャ・ドゥリやキ・ソンヨンにも…」
「オーストラリアよりも尊敬された」前横浜指揮官ポステコグルーが語った日本。“哲学の構築”に活きた3年間とは

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ