本大会を見据えても解決すべきテーマ。リスタートは日本の新たな得点源となるか?

カテゴリ:日本代表

元川悦子

2022年03月23日

「ムダなファウルはしないというのは意識しないと」

セットプレーのキッカーに指名されている伊東。良質なボールで好機を演出できるか。写真:金子拓弥 (サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 日本代表のカタール・ワールドカップ(W杯)行きの命運を占う24日の最終予選・オーストラリア戦まで、あと1日。21日の現地初練習は12人という小規模で軽い調整をするのみにとどまったが、22日夕方までに吉田麻也(サンプドリア)、伊東純也(ゲンク)ら9人が合流。総勢21人で冒頭15分を除く非公開練習を実施し、本格的な豪州対策を入念に確認した模様だ。

 ラスト2戦を残す今、日本は勝点18、豪州は15。彼らは日本を叩かない限り、逆転での本大会行きが見えてこない。グラハム・アーノルド監督を筆頭に、アーロン・ムーイ(上海海港)、ジャクソン・アーバイン(ザンクトパウリ)、クレイグ・グッドウィン(アデレード・U)、キー・ロールズ(セントラル・コースト・マリナーズ)がコロナ陽性となり、さらにはFWの一角を占めるトム・ロギッチ(セルティック)も負傷と、豪州も苦しい台所事情ではあるが、貪欲に得点を狙って勝ちに来るのは間違いなさそうだ。

「今回は引き分けでも悪くないというのはみんな分かっている。点を取りに行く姿勢だったり、勝ちに行く姿勢を見せたほうが、結果的には引き分けられる可能性が高い。みんなで意識を統一させることが大事」と攻守の要・遠藤航(シュツットガルト)も語っていたが、日本としてはやみくもに攻めに出るのは得策とは言えない。リスクを最小限にとどめつつ、相手にやらせない戦い方を進めていくことが肝要だ。

 とはいえ、豪州のほうも小さな綻びやスキ、穴を突こうと躍起になってくるはず。特にパワープレーやセットプレーは要注意だ。昨年10月のホーム・豪州戦でもアイディン・フルスティッチ(フランクフルト)に直接FKを決められている。同じ轍を踏むわけにはいかない。

「厳しく行くところは行かなきゃいけないけど、ムダなファウルはしないというのはチームとして意識しないといけない」と遠藤は改めて強調していた。
 
 相手のリスタートを完封したうえで、逆に日本がセットプレーで得点できれば、まさに理想的なシナリオだ。

 ドバイカップ参戦中のU-21日本代表の大岩剛監督も「重要性の高い試合、ギリギリの試合ならセットプレーの重要度は60%、70%になる」とコメントしていたが、攻撃的に行きつつも組織的守備を貫こうとする豪州相手だけに、日本はより工夫を凝らした攻めのバリエーションが求められる。

 松本山雅時代に徹底した分析に基づいたリスタートで勝負していた日本サッカー協会の反町康治技術委員長の肝いりで、各年代の代表チームの分析スタッフとして菅原大介コーチが今年から加入。これまで以上にその意識が高まったのは確かだ。

【PHOTO】久保・伊東・遠藤らも続々合流!敵地・オーストラリアで練習を行った日本代表を特集!

【PHOTO】W杯アジア最終予選オーストラリア、ベトナム戦に臨む日本代表招集メンバーを一挙紹介!
 
【関連記事】
「クソッ、最悪だな」森保Jと戦う豪州代表、主軸MFロギッチら2選手辞退→ベテランCB2名招集にファン嘆き!「GKとDF10人で戦うのか?」
豪州戦の推奨スタメンは?|充実期を迎えている上田。期待値は最も高いように感じる【記者の視点】
「森保さん、頼むから使ってくれ!」日本代表・上田綺世、圧巻プレー集に豪州戦への期待の声続々「バケモンだよな」
「空想に終わりそうだ」豪州代表の大逆転でのW杯予選突破に母国メディアは冷ややか…34歳の帰化選手初招集には「現状の深刻さを表わしている」
【動画】運命の豪州戦に臨む日本代表メンバー27名を厳選フォトで一挙チェック!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ