• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ロシアは非人道的で動物よりもひどい」元ウクライナ代表FWが怒りの声明「露リーグでプレーしたのは大きな過ちだった」

「ロシアは非人道的で動物よりもひどい」元ウクライナ代表FWが怒りの声明「露リーグでプレーしたのは大きな過ちだった」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年03月22日

「彼らに魂がないとは想像もできなかった」

侵攻を続けるロシアへの怒りを露わにしたセレズニョフ。(C)Getty Images

画像を見る

 ロシアによるウクライナへの軍事侵攻が続くなか、元ウクライナ代表のストライカーで、現在は母国リーグのミナイに所属するエフゲン・セレズニョフが『FanDay』のインタビューに応じた。現地メディア『Fakty』が3月21日付けで伝えている

「彼らの行動にただショックを受けた。非人道的で、動物の行為だ。いや、動物のほうが心がきれいだ。彼らに魂がないとは想像もできなかった」

 ロシア軍の行為をそう避難したセレズニョフは、「彼らは隣人を攻撃した。子供たちを殺し、家を破壊した…狂っている。私の立場は変わらない。ウクライナの人々を殺すために来た奴は誰でも最初に死ぬだろう」と怒りを露わにした。
 
 ウクライナ代表で58試合に出場し、11ゴールを挙げたアタッカーは、2016年にロシア・リーグのクバンでプレーしたことを後悔しているという。

「ロシアで働いたのは、大きな過ちだった。(軍事侵攻後に)何人かのロシア人と話したが、彼らはウクライナで何が起こっているのか理解しておらず、それを信じていない。アメリカがウクライナを守るために来て、すべての責任があると言っている」

 36歳のベテランは、「君たちは我々の家を爆撃している。人々はここで死にかけている。君たちはウクライナにファシストがいると言う。どんなファシストだ? 私の曽祖父は戦車を3回燃やした。彼はファシストか? 私はファシズムに対して非常に否定的な態度をとっている。誰がファシストなんだ? 彼らには心がないのか?」 と語気を強め、ロシアへの批判を続けている。

「すべてのロシア人をひとくくりにしたくはないが、人類の境界を越えた人々には反対だ。賢い人は国境を越えて家をめちゃくちゃにしたり、子供や女性を殺したりすることはできない。彼らは動物よりも酷い。動物は食べられるためだけに殺される。そして彼らは…」

 最後に、セレズニョフはこう締めくくっている。

「ウクライナ人は精神的にはるかに強いので、我々はすでにロシアを打ち負かした。彼らにできるのは、せいぜいミサイルを発射することだけだ」

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】セレズニョフの古巣シャフタールが公開したキエフの惨状
【関連記事】
「次元が違う、アホちゃうか」本田圭佑、ロシア侵攻問題への批判に反論「まともな議論ができる人がこれほど少ないとは」
「ロシアとの対戦拒否は満場一致だった」ポーランド代表レバンドフスキが隣国ウクライナへの侵攻に見解「他の国の人々より感じるものがある」
「あなたが媚びている人々が子供たちを殺している」“永久追放”のウクライナ元主将に元妻が怒りの投稿「ロシアで払う税金がミサイルに使われているのに!」
「彼はもはやレジェンドではない」ウクライナ代表で最多出場→現在ロシアでコーチの名手が、戦友や同胞選手から痛烈批判「お前はどこにいる?」
「彼に完全に同意する。子供たちは無実だ」本田圭佑、ウクライナの英雄シェフチェンコの悲痛な投稿に同調「正直なところ…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ