• トップ
  • ニュース一覧
  • 「なぜロシアのスポーツ界は誰も戦争反対を表明しない?」イタリア避難のシャフタール監督が胸中を激白「露リーグがやっているのは腹が立つ」

「なぜロシアのスポーツ界は誰も戦争反対を表明しない?」イタリア避難のシャフタール監督が胸中を激白「露リーグがやっているのは腹が立つ」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年03月19日

「キエフで爆撃の日々を過ごしていたときよりも悪い」

イタリアに避難したデ・ゼルビがウクライナやロシアについての想いを語った。(C)Getty Images

画像を見る

 シャフタール・ドネツクを指揮していたロベルト・デ・ゼルビ監督は、ロシアのウクライナ侵攻が始まってからも、ブラジル人選手たちの避難が完了するまでキエフにとどまった。その後、ハンガリー経由で母国イタリアに戻っている。

 3月18日付のイタリア紙『Gazzetta dello Sport』のインタビューで、デ・ゼルビはロシアへの怒りを表わすとともに、今は他クラブで采配を振るうことは考えれないと明かした。いずれ、ウクライナに戻ってチームを指揮したいと話している。

 42歳の指揮官は「朝から晩まで(ニュースを)全部見ている。ほかのことは見られない。試合もだ」と、イタリアに戻ってからもウクライナ情勢を気にしていると述べた。

「大きな空虚を感じる。キエフで爆撃の日々を過ごしていたときよりも悪い。あちらではやるべきことがあった。我々や選手たちの避難を準備したり、大使館と話したりね。ここでは何もできない。見ているだけだ。まだ向こうにいる人たちの声を聞くしかできない」

 ロシアの侵攻を受け、スポーツ界では同国のアスリートが「ロシア代表」として活動できなくなっている。その件については、「北京パラリンピックでロシアのアスリートの出場が禁じられたことは腹立たしい。4年ごとの機会を奪われた」と心境を明かしている。
 
 だがその上で、「ロシアのリーグ戦が続いているのを見ると腹が立つ」と、リーグ戦に備えてトルコでキャンプをしていた際、同じホテルに宿泊していたロシアのチームでサッカーをしていることに納得がいかないとも語った。

「ディナモ・モスクワとソチはトルコで我々と同じホテルにいた。彼らはサッカーをして、我々は爆撃されたんだ。正しくない。そしてロシア・スポーツ界の誰も戦争反対を表明しない。表明するのは時に義務だ」

 FIFAは現状を受け、ウクライナやロシアのクラブと契約していた選手や指導者が移籍できる特例措置を決めた。だが、若き戦術家は「国外のクラブが求めてくれたが、話すことも望まなかった」と話している。

「確かに“解放”する文書は受け取ったが、今の私には魂がない。別のチームのことは考えられない。ひとつの国で7か月を過ごし、それを10日で消すことはできない」
【関連記事】
「ティモシュクはもう死に体。裏切り者め」ロシアで沈黙するウクライナ元主将を元軍司令官も糾弾「もはやサッカー界での未来はない」
「次元が違う、アホちゃうか」本田圭佑、ロシア侵攻問題への批判に反論「まともな議論ができる人がこれほど少ないとは」
「男としてはクソ野郎」「カネで国を売った」本田圭佑の元同僚が、“永久追放”のウクライナ元主将を痛烈批判!
「あなたが媚びている人々が子供たちを殺している」“永久追放”のウクライナ元主将に元妻が怒りの投稿「ロシアで払う税金がミサイルに使われているのに!」
「日本代表のメンバーはひどい」対戦する森保Jの招集27人に敵国ベトナムのメディアが驚嘆!「久保に南野、旗手や前田まで…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ