神がかっているイニエスタの異次元プレー。その姿を拝めるのは、Jリーグの特権だ

カテゴリ:Jリーグ

小宮良之

2022年03月17日

今のJリーグに、まともにイニエスタを止められる選手はいない

37歳となったいまも別格のプレーを見せ続けているイニエスタ。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 2月18日に開幕したJリーグだが、ワールドカップシーズン、初めて訪れる人も少なくないだろう。

 現在のJリーグで一番、スタジアムに足を運んで見る価値があるサッカー選手は誰だろうか?

 それは、スペイン代表、FCバルセロナの主力としてあらゆる栄光を手にしたMFアンドレス・イニエスタ(ヴィッセル神戸)である。イニエスタは、ピッチにおける特別な存在と言えるだろう。ボールを受け、弾き、再び受け、プレーの渦を作る。そのクオリティの点で、他の追随を許さない。

 肉体的には強くも速くもないし、足は杖のように細く、身体もしまってはいるが小柄で、スポーツ選手というよりは仙人のように映る。しかし、サッカーの技術を凝らした異次元のプレーは、大げさではなく神がかっている。わずかなポジション取りの違い、相手の逆を取るコントロールや身体の動きで、魔法をかけたように敵と入れ替わり、決定的パスを送ってしまう。彼から放たれたボールにはメッセージが込められ、次のプレーを促される。それは芸術作品だ。

 全盛期のイニエスタは、5人の有力選手に一斉に襲い掛かられても、その局面を乗り切るプレーを見せた。

「敵の選手が自分に集まれば、それだけ他の選手が自由になる」
 
 イニエスタは信条を語っていたが、数的不利を作ることによって、数的優位を作る戦いは最高難度。それを実現できるだけの技術とビジョンを備えているのだ。
 
【ACLプレーオフPHOTO】神戸4-3メルボルン・V|エース大迫2得点!神戸がACL本選出場を決める!
 37歳になった今、昔と同じではない。しかし今もコントロール&キックに狂いはなく、味方にアドバンテージを与えられる。今のJリーグに、まともにイニエスタを止められる選手はいない。

 今シーズンはイニエスタの負担を最小限にするため、トップ下に固定されることになるか。中盤はダイヤモンドで、他の3人が守備の仕事は分担。攻撃面で力を最大限に発揮させる布陣だ。

 Jリーグを見たことがない人は、試合中もイニエスタの動きを見続けるだけで、「サッカーの仕組み」が少しわかるだろう。彼を起点にプレーの始まりがある。たとえコンディション不調から失敗が多発した試合に当たっても、どこかにサッカーの原理を感じられるだろう。

「アンドレスからのパスを受けることで、うまくなっている気がする」

 神戸の選手の多くが、そのインパクトを語っている。タイミング感覚、技術精度の高さが「正しいプレー」を伝える。古橋亨梧はスコットランド、セルティックで活躍しているが、恩恵を受けた一人だ。

 イニエスタは一人だけの活躍でゴールを奪う選手ではない。しかし、一本のパス、わずかに持ち出すだけのドリブルが状況を打開し、チーム全員のプレーを改善させる。その存在はサッカーそのもので尊い。

 その姿を拝めるのは、Jリーグの特権だ。

文●小宮良之

【著者プロフィール】
こみや・よしゆき/1972年、横浜市生まれ。大学在学中にスペインのサラマンカ大に留学。2001年にバルセロナへ渡りジャーナリストに。選手のみならず、サッカーに全てを注ぐ男の生き様を数多く描写する。『選ばれし者への挑戦状 誇り高きフットボール奇論』、『FUTBOL TEATRO ラ・リーガ劇場』(いずれも東邦出版)など多数の書籍を出版。2018年3月に『ラストシュート 絆を忘れない』(角川文庫)で小説家デビューを果たし、2020年12月には新作『氷上のフェニックス』が上梓された。

【動画】「巧すぎる」「えぐ!」イニエスタがACLプレーオフで決めた“魂の一撃”!

【PHOTO】ACLプレーオフに駆けつけたヴィッセル神戸サポーターを特集!
【関連記事】
神戸に惜敗のメルボルン・Vがロッカールームに粋なメッセージ。「素敵やん」「泣かせてくるねぇ」など反響
「衝撃だった」神戸FWボージャンは日本に来て何に驚いたのか?「海外の選手も…」
「制裁は間違ってる」本田圭佑がロシアのアスリートに対する国際舞台の“締め出し”に持論「政治とスポーツを一緒にしては…」
「見過ごされたクボへの攻撃」久保建英へのマドリーFWの危険行為が“レッド案件”と現地指摘!「腕で叩いた。暴行と見なされても…」
「男としてはクソ野郎」「カネで国を売った」本田圭佑の元同僚が、“永久追放”のウクライナ元主将を痛烈批判!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ