• トップ
  • ニュース一覧
  • 「制裁は間違ってる」本田圭佑がロシアのアスリートに対する国際舞台の“締め出し”に持論「政治とスポーツを一緒にしては…」

「制裁は間違ってる」本田圭佑がロシアのアスリートに対する国際舞台の“締め出し”に持論「政治とスポーツを一緒にしては…」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年03月17日

スポーツ団体の制裁に一言

ロシアのアスリートに対する処遇にコメントした本田。(C)Getty Images

画像を見る

 ロシアのウクライナに対する軍事侵攻や、それに端を発する諸問題について、これまでも自身の見解を示してきた本田圭佑が3月17日、自身のツイッターを更新した。

 ウラジーミル・プーチン大統領が率いるロシア軍とウクライナ軍の激突は日増しに深刻化している。そんななかで、IOC(国際オリンピック連盟)がロシアおよびベラルーシの選手、指導者に対し国際大会への参加を禁止するように各競技連盟へ勧告。これを受け、FIFA(国際サッカー連盟)やISU(国際スケート連盟)、ゴルフ、水泳など、数々のスポーツ団体が国際舞台におけるロシアの参加を認めないという制裁を科している。

 こうした事態にロシア側は反発。アスリートや関係者から「選手は関係ない」「若者の未来を潰すな」といった声があがっている。
 
 そんななか、本田はツイッターで「ロシアのアスリートたちに対する制裁は間違ってる」と、国際舞台におけるアスリートの”締め出し”に対して持論を述べ、続けて「政治とスポーツを一緒にしてはいけない」と強調した。

 ロシアリーグでもプレー経験のある本田。今回の投稿にもファンからは様々な意見が寄せられている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】本田が引用リツイートしたシェフチェンコの悲痛なメッセージ
【関連記事】
「次元が違う、アホちゃうか」本田圭佑、ロシア侵攻問題への批判に反論「まともな議論ができる人がこれほど少ないとは」
「戦争なしでは自由と平等を得られないのか」本田圭佑、ロシアのウクライナ侵攻問題に改めて見解「第二次世界大戦から何を学んだのか」
「軍隊を派遣したら世界大戦になりませんか?」本田圭佑、自身の投稿に対する意見殺到に見解「その通りだと思います。でも…」
「男としてはクソ野郎」「カネで国を売った」本田圭佑の元同僚が、“永久追放”のウクライナ元主将を痛烈批判!
「彼に完全に同意する。子供たちは無実だ」本田圭佑、ウクライナの英雄シェフチェンコの悲痛な投稿に同調「正直なところ…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ