• トップ
  • ニュース一覧
  • チェルシーのサポーターが、遠征先のフランスで“暴動”! 機動隊に瓶を投げつけ、逮捕者続出と英紙報道「醜い光景だ」

チェルシーのサポーターが、遠征先のフランスで“暴動”! 機動隊に瓶を投げつけ、逮捕者続出と英紙報道「醜い光景だ」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年03月17日

露オーナーの名前をチャント、瓶を投げつける

サポーターの熱狂が悪い方向で露呈してしまった。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間3月16日に行なわれたチャンピオンズ・リーグ(CL)ラウンド・オブ16の第2レグで、プレミアリーグのチェルシーは敵地でリーグ・アンのリールを2-1で下し、アグリゲートスコア4-1でベスト8進出を決めた。

 快勝でCLを勝ち進んだチェルシーだが、、ウクライナへの軍事的侵攻を進めているロシアのウラジーミル・プーチン大統領と近しいとされるロシア人のオーナー、ロマン・アブラモビッチ氏に対する英国内およびEUの制裁により、今後の見通しが立たない状況だ。

 同氏の英国内の資産凍結、銀行口座やクレジットカード停止などを受け、クラブ経営の最低限は保証されているものの、グッズ販売や新規のチケット販売といった利益を得る活動は禁止されている。アブラモビッチ氏は急ぎクラブの売却を進めているとされるが、それすらも英国政府による特別措置が必要な状況にあり、当初の予定よりも滞っているとみられる。

 そんな難しい状況のなか、英紙『Daily Mail』によれば、リール戦には制裁前にチケットを購入した約2500人のチェルシーファンが参加。だが、遠征先で現地警察の機動隊が出動し、逮捕者を出す“トラブル”を起こしていたことが明らかになった。
【動画】機動隊が出動する事態に…チェルシーサポーターたちが暴れている様子をチェック
 現場となったのは、リール・フランドル駅のバー『Les 3 Brasseurs』。試合前に大量のチェルシーサポーターが押し寄せ、飲酒などを楽しんでいた。だが、その動きがだんだんとヒートアップし、周辺住居から警察に苦情が寄せられた。

 完全装備で駆け付けた機動隊に対して、バーで騒いでいたファンは瓶を投げ、大声でアブラモビッチ氏の名前をチャントし続けた。そのため機動隊は催涙弾を発射し、多くの酔っぱらいを含むサポーターと首謀者を逮捕したとのこと。また、試合後も周辺の道路が封鎖され、街のあちこちでまだ孤立したトラブルが起きるなど、余波が広がった。

 この騒ぎを起こしたサポーターの一部は、2005年にチェルシーを買収したアブラモビッチ氏の功績を支持し、英国内での制裁に異を唱えているそう。イングランドのボリス・ジョンソン首相の広報担当が「ロマン・アブラモビッチ氏の名前をチャントするのはいかがなものか」とコメントしたことに対する反発も大きく、逮捕されたサポーターのなかには、ジョンソン首相に対する卑猥なチャントを叫んでいた人物も含まれていたという。

 同紙は、フランスまで駆け付けたサポーターの熱意には頭が下がるが、こうした騒ぎを起こしたことについては「醜い光景だった」と酷評している。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】ドリームチーム撃破、イスタンブールの奇跡、マドリーの3連覇etc...CL歴代王者の戴冠シーンを一挙公開!

 
【関連記事】
「制裁は間違ってる」本田圭佑がロシアのアスリートに対する国際舞台の“締め出し”に持論「政治とスポーツを一緒にしては…」
ウクライナの英雄レブロフがチェルシーへの制裁を支持「アブラモビッチがプーチンに直接関係しているのは間違いない」
「失敗と言うのはフェアじゃない」惨敗でのCL敗退にユーベ指揮官が見解「欧州には我々よりレベルの高いチームが10ある」
「20年前、30年前に戻っただけ」チェルシー指揮官トゥヘルが “遠征ピンチ”報道に反論!「飛行機がダメなら電車、それもダメならバスがある」
元日本代表MF松井大輔も「トラップ最高」と絶賛! チェルシーを5連勝に導くハベルツの劇的美技弾

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ