• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ロシアの発表はバカげている。事実じゃない」元ウクライナ代表の守護神が怒りの声明「子供たちが死にかけている、最悪だ」

「ロシアの発表はバカげている。事実じゃない」元ウクライナ代表の守護神が怒りの声明「子供たちが死にかけている、最悪だ」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年03月15日

「ある人が平和で自由な国を攻撃することに決めた」

過酷なウクライナの現状を訴えたピアトフ。(C)Getty Images

画像を見る

 ロシアのウクライナへの軍事侵攻が続くなか、元ウクライナの代表の正守護神でシャフタール・ドネツクに所属するアンドリー・ピアトフが、コメントを発している。現地メディア『CHAMPION』が伝えた。

「永遠に続いているように感じる。ひどい戦争だ」と切り出したピアトフは、怒りを込めてこう続けている。

「これこそ本者のファシズムだ。それを言葉で説明する方法さえ分からない。ある人が平和で自由な国を攻撃することに決めた。最悪だ。すべてのウクライナ人のように、私たちはそれができるだけ早く終わることを望んでいる」
 
「戦争の始まりをどうやって知ったか?」という問いには、次のように回答している

「2月24日、午前5時に空飛ぶ戦闘機の音で目が覚め、妻は爆発音の数分後に目が覚めた。彼女はそれを信じることができず、ショックを受けていた。私はすぐに携帯を開いてニュースを読み、戦争が始まったのを知った。それから別の爆発があり、私たちは行動しなければならないと気づいた。子供たちを集め、シェルターとなる地下駐車場に降りた」

 ウクライナ代表で101キャップを誇る37歳は、「これはロシアの侵略であり、なぜ誤った多くの事実があるのかを世界に知らせないといけない」と、ロシアの報道発表を非難した。

「私たちはすべてを自分の目で見て、すべてを撮影し、それを修正したい。ロシアのプロパガンダではなく、すべて言葉で表現しなければ。事実が示されていない。これは完全にばかげている」

 ピアトフは、最後にこう強調している。

「結局のところ、何も変わっておらず、爆撃は続き、世界はそれをすべて見て、子供たちはそれをすべて見ている。最悪なのは、子供たちが死にかけていることだ。私たちの子供たちが!これが本当に大量虐殺であることを全世界に示すことが重要だ」

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】ピアトフが所属するシャフタールが公開したキエフの惨状
【関連記事】
「あなたが媚びている人々が子供たちを殺している」“永久追放”のウクライナ元主将に元妻が怒りの投稿「ロシアで払う税金がミサイルに使われているのに!」
ロシアの攻撃でウクライナ人の元選手がボランティア中に死亡と発表。現地メディアが非難「侵略者が命を奪い続けている」
「次元が違う、アホちゃうか」本田圭佑、ロシア侵攻問題への批判に反論「まともな議論ができる人がこれほど少ないとは」
「彼はもはやレジェンドではない」ウクライナ代表で最多出場→現在ロシアでコーチの名手が、戦友や同胞選手から痛烈批判「お前はどこにいる?」
「彼に完全に同意する。子供たちは無実だ」本田圭佑、ウクライナの英雄シェフチェンコの悲痛な投稿に同調「正直なところ…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ