• トップ
  • ニュース一覧
  • 「開戦直後はまさに攻撃の中心地にいましたが――」ガンバOBのプロタソフ氏がウクライナの悲惨な現状を報告

「開戦直後はまさに攻撃の中心地にいましたが――」ガンバOBのプロタソフ氏がウクライナの悲惨な現状を報告

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年03月14日

「兄弟国のロシアが今では憎い敵国となり…」

元G大阪のプロタソフ氏がウクライナの現状を報告した。(C)Getty Images

画像を見る

 ガンバ大阪は3月14日、クラブOBであるオレグ・プロタソフ氏からウクライナにおける現状報告の依頼があったことを発表。クラブの公式サイトでコメントを公開した。

 かつてソビエト連邦代表やウクライナ代表として活躍したストライカーで、現在はウクライナサッカー協会・第一副会長を務めるプロタソフ氏は、G大阪の公式サイトでコメントを発表。ウクライナと自身の現状について綴っている。
 
「ガンバ大阪のすべてのファン・サポーターの皆様にご挨拶申し上げます。いつも日本で過ごした2年間を温かい気持ちで思い出しています。今、私の国ウクライナは大変厳しい時を迎えています。兄弟国のロシアが今では憎い敵国となり、私の国をロシア軍が攻撃をはじめ、町を爆撃し、民間人(子どもや女性、老人など)も多数亡くなっています。

 私は開戦直後はキエフ郊外のまさに攻撃の中心地にいましたが、リビウに避難することが出来ました。ここは、今のところ落ち着いています。ただ、いつまでかは分かりません。ウクライナを愛する勇敢な国民を信じています。そして、私達の国に平和と安らかな日々が、サッカーが日常で戻ってくるとを願っています」

  プロタソフ氏は現役時代、ロシアのディナモ・キエフ、ギリシャのオリンピアコスなどを経て1994年から2年間G大阪に在籍。Jリーグでは通算55試合・24得点を記録している。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】ガンバ大阪の歴史を彩った名手たちと歴代ユニホームを厳選ショットで一挙紹介!
 
【関連記事】
「あなたが媚びている人々が子供たちを殺している」“永久追放”のウクライナ元主将に元妻が怒りの投稿「ロシアで払う税金がミサイルに使われているのに!」
「彼に完全に同意する。子供たちは無実だ」本田圭佑、ウクライナの英雄シェフチェンコの悲痛な投稿に同調「正直なところ…」
「次元が違う、アホちゃうか」本田圭佑、ロシア侵攻問題への批判に反論「まともな議論ができる人がこれほど少ないとは」
「俺たちそろそろ付き合う?」内田篤人が告白もまさかの…過去に“フラれた女性”を明かす!「いま答えなきゃいけないならナシで」
味方サポから屈辱的ブーイングのメッシ、バルサ復帰を画策と精通記者が明かす!「代理人の父親が連絡を取った」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ