• トップ
  • ニュース一覧
  • 名波体制2年目のカギは原点回帰とカメレオン戦法。松本山雅、開幕戦ミラクル逆転劇はJ2復帰への光明となるのか? 

名波体制2年目のカギは原点回帰とカメレオン戦法。松本山雅、開幕戦ミラクル逆転劇はJ2復帰への光明となるのか? 

カテゴリ:Jリーグ

元川悦子

2022年03月14日

1月下旬の和歌山合宿で猛烈な走り込みも

開幕戦の試合終了間際、決勝弾を叩き出した外山。(C) J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

 2021年は7勝13分22敗の勝点36でJ2最下位に沈み、クラブ史上初のJ3降格の憂き目に遭った松本山雅。反町康治監督(現日本サッカー協会技術委員長)時代の2019年にJ1に参戦していたチームがわずか2年で2階級ダウンという厳しい現実を突きつけられ、2022年からのチーム再建が大いに注目されていた。

 クラブは2021年6月から指揮を執っていた名波浩監督の続投をいち早く決定。佐藤和弘や前貴之ら昨季主力の流出を阻止したうえで、復帰組のパウリーニョや小松蓮、新戦力のビクトルら新たなメンバーを補強。コーチングスタッフも複数の入れ替えを行なった。
 
 さらに、強化体制も変わった。まず昨年末に加藤善之副社長兼GMが退任。クラブOB・鐵戸裕史部長をトップとする編成部にTD職を新設し、横浜F・マリノスや名古屋グランパスで長年強化に携わった松本出身の下條佳明氏を抜擢。豊富な経験やネットワークを生かしながら鐵戸部長をサポートする形へとシフトしたのだ。

 13日のJ3開幕戦・カマタマーレ讃岐戦でも神田文之社長、鐵戸部長、下條TDが揃って試合を上から視察。意思疎通を図る場面が頻繁に見られ、以前よりも風通しのいい組織になった様子だ。

 こうした改革に現場も呼応。指揮官は1月下旬からの和歌山での1次合宿で凄まじい走り込みを実施。シーズンを通して走り抜ける体力強化を行なったという。2月中旬からの鹿児島2次合宿では実戦形式に取り組んだが、コロナ陽性者が複数人出て、練習試合が中止になるなど、アクシデントに見舞われた。

「今回のスタメンで開幕前に90分こなしているのは常田(克人)、佐藤、米原(秀亮)、横山(歩夢)の4人だけ。ゲームコンディションが整わない中、難しい入りになった」と名波監督も苦しい台所事情を口にしていた。

 実際、この日の序盤は讃岐に主導権を握られた。昨年9月26日のギラヴァンツ北九州戦を最後に11試合も公式戦勝利から遠ざかっている山雅は自信を持った入りができず、相手の迫力に押され、不用意なミスが目立つ。28分には米原のパスをカットされ、鋭いカウンターからまさかの失点。昨季J2で71失点という悪夢を想起させた。

 それでも、キャプテンマークを巻いた攻守の要・パウリーニョを中心に立て直し、徐々にペースを引き戻す。プロ2年目の横山も持ち前のスピードと推進力で引っ張り、チームに活力を与えた。その19歳FWが前半終了間際に佐藤の右CKから見事なヘッドで同点に追いつき、なんとか1-1で折り返せたのは、大きな朗報と言っていい。

【関連記事】なぜ松本山雅はわずか2年でJ1からJ3へ転落したのか? 反町監督後のクラブにビジョンは…

【PHOTO】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブチアリーダーを一挙紹介!

【関連記事】J3日程・結果
【関連記事】
なぜ松本山雅はわずか2年でJ1からJ3へ転落したのか? 反町監督後のクラブにビジョンは…
「今が引き際かなと」昨季限りで甲府退団の高崎寛之が14年間のプロ生活に幕。「次の目標は松本のスポンサーになる事」
「山雅の背番号3は不滅」「いないと困る」松本の39歳DF田中隼磨の契約更新にファン歓喜!
「J3仕様のサッカーはしたくない」相模原・高木監督が描くビジョン「選手への要求も高いと思う」
【J3】日程・結果

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ